※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

息子が夜中に6時ごろ泣いた。朝寝すると昼寝が難しい。

今日、息子が夜中、6時くらいと少し泣きました。

6時くらいから起きるのしんどいし、

7時半ぐらいまで寝ました。

そして今朝寝しました😓

最近1回の昼寝になって来たのにな〜💦

朝寝ると、なかなか昼寝なくないですか?

コメント

べに

そうですよねー!
うちの息子も朝は7時までには起こして、午前中遊ばせてじゃないと寝ないです。
日中施設とかに遊びにいって、帰宅途中車でほんの15分ほど寝てしまったらもうアウトです・・

ただ、日中がっつり身体動かしたはずなのに寝ない!ってことも増えてきました。
夜はサッとぐっすり寝てくれるんですけどね・・

• あおぞら

あおぞら

2歳さんだと昼寝どれくらい寝ますか?車やベビーカーも寝る時ありますよね😅ただ、今日は起きるの遅かったし、家にいるのに朝寝してしまって😂昼寝頑張らないと(笑)15時までに寝てくれたらいいけどな〜💦

• 1月6日
  • べに

べに

保育園では13-15.5の2時間半みたいです。
    家では13時から寝るだけ寝せてますw
    なので15時まで寝てる時もあれば、17時まで起きなかった時もあります。

• 1月6日
  • あおぞら

あおぞら

めっちゃ寝ますね!😳
    うち、昼寝は1時間ぐらいです😓昼寝も1度起きたりするから、急いでトントンして寝させたりです💧なんか眠り浅いですわ😥

• 1月6日
  • べに

べに

眠り浅めのお子さんなのですねー!
    うちの息子は寝かしつけは一緒にですが、寝室は寝る場所と早い段階から理解しているようで、真っ暗にして隣でトントン〜とすれば寝てくれます。

保育園効果もあると思います・・
    ほんとに保育園様様です。

寝てしまえばあとはこっちのものなのでわたしの自由時間スタートなのですが、大体わたしも一緒に寝てしまうことが多いです。

• 1月6日
  • あおぞら

あおぞら

昼も暗くしてますか?昼は昼と分かるようになるべく明るいまま寝させてて💧

保育園はやっぱりすごいですよね✨うちは行ってないのですが💦

なんか自由時間もなかなかたっぷりはないです🤣💦

• 1月6日
  • べに

べに

家で寝かせるときは必ず寝室に連れて行き、カーテンを下げてなるべく暗くしてます。
    保育士をしておりますが、保育園でもお昼寝の際は必ずカーテンを閉め、電気を消して静かな環境で寝かせるようにしていますよ。
    0.1.2歳児さんにはオルゴールなどをかけたり・・
    お昼寝の目的やねらいが一応あるので、なるべく園と同じようにしてます、というか自分が保育士なので自然とそうなりましたw

いまも寝かしつけ終了しました!
    いまから自由時間です!!

• 1月6日
  • あおぞら

あおぞら

わぁ!保育士さんからコメントいただけて嬉しい!笑😃
    そうなんですね!暗い方がいいのか〜。月齢がもう少し小さい時は、昼夜の区別をつけるために明るい方がいいとかってのを見たかな?
    保育園でそうされてるなら、その方がいいかもですね✨✨✨ありがとうございます!

• 1月6日
  • べに

べに

朝はなるべく同じ時間にカーテンを開けて朝日を浴びせるといいと聞いていたのでそれは新生児から実践してました。
    昼寝は安心できる環境作りの観点で暗くしてもいいのかな〜と思います。
    どちらが息子さんに合ってるか試してみてもいいかもですね。

• 1月6日
  • あおぞら

あおぞら

色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊❤️
    良くつぶやいてますので、また教えてください〜😆

• 1月7日