母が施設での問題について相談したいと思っています。ケアマネージャーに相談するのが良いでしょうか?
施設へ相談してみた方がよいのか迷っています、、
実母が認知症で小規模多機能に通っているのですが、2、3年前からスタッフのリーダーさんに対しての愚痴が多くなりました。
毎朝母の朝ごはんの世話をしに実家へ行くのですが、「今日も〇〇さんが怒られていた」「〇〇さんが怒られているのを見て〇〇さんは泣いていた」などの話をしてきます。
母もそのリーダーさんから傷つく事を前々から言われているようですが、言い返したりはせず黙って聞いて流す、という感じみたいです。
「今日はリーダーさんがいるから私はしゃべらずずっと編み物でもしてるわ」と言い、今日も施設へ行きました。
「傷ついたら、今私傷ついた、て言ってもいいと思うよ?」とはアドバイスはしましたが言えるのかどうか、、という感じです。
私は現場を見ているわけではないですし、母が私に言う事が100%本当なのかも不確かなので「部外者の私が口出ししてもなぁ、、」と思っていたのですが、毎日のようにため息をついている母を見ていると「相談」というか「お伺い」みたいな感じで問い合わせてみても良いのかな?と思い始めました。
今日母から聞いたことは、1人の認知症の方が食卓に設置してあるパーテーションを4、5回落として割ってしまっており、割るたびにリーダーさんが怒り、昨日は「今度割ったら息子さんに弁償してもらうからね。これ六千円もするんだからね」と言っていたそうです。
パーテーションはプラスチックらしいのですが、わたしからしたら認知症の方に「割るな」というのが無理な話なのでビニール製などに変えるなど工夫すれば良いのでは?と思ってしまいました。
その利用者さん以外の利用者さんが割ることはないそうです。
でも私は部外者だしそんな口出しは出来ないので、母に「ビニール製のパーテーションもあるみたいだよ、って言ってみたら?」提案してみましたが、母も頭がしっかりしている訳ではないのでそんな提案が出来るのかも怪しいです、、、
4年ほど前に突然施設からB4サイズの書類が送られてきて、中身は匿名のアンケート用紙でした。
内容は「一部スタッフの態度により利用者様に不快な思いをさせたため謝罪と改善を行うためにアンケートにご協力を」という内容でした。
その時は母から何も聞いてなかったから「何これ?」と母に聞いたところ、「たぶんリーダーさんの事だと思う」と言われ、そこからちょくちょくリーダーさんの愚痴が溢れるようになりました。
このような状況なのですが、苦情ではなく相談のような形で施設へお尋ねしてみても良いのでしょうか?
また相談する相手はケアマネさんで良いのでしょうか、、?
どなたかアドバイス頂ける方、よろしくお願いします🙇♀️
- ゆきち(3歳7ヶ月)
コメント
mini
相談してみたらいいと思います😊リーダーさんと関係の近い人だと相談主さんとリーダーさんの関係が悪くなる可能性があるので、ある程度中立の立場であり、注意もできる影響力のある人がいいと思います😭
おっしゃられている通り、一応建前としては「母が言っていることが全て本当かも分からないので確認したくて、、、」という体を装う方がいいと思います🤔
ケアマネさんとか施設長さんとかがいいと思います🙂
退会ユーザー
介護の仕事してます🙂
まず、娘さんは部外者ではありません!
お母様が言われたという言葉は全てケアマネに伝えてください。
恐らくそのようなアンケートが配られたのは、他利用者またはその家族から問い合わせがあったからだと思います👍
ケアマネから、その施設の相談員に連絡がいくと思います。その相談員がそのリーダーに注意すると思います。
それでも改善されなければ、施設長⇒理事長へと上がっていくと思います。
いずれ虐待にも繋がりそうな危険な感じがしますね🤔
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ゆきち
コメントありがとうございます🙇♀️
現場を直接みていないので、家族が口出しするのは良くないかと思っていました💦
ケアマネさんも現場で一緒に過ごす事があるようなので、まずはケアマネさんに状況についてご存知ないか相談がてら聞いてみようと思います🥺- 1月6日
はな
私なら『母の言う通りかわからないのですが』と前置きして相談してみます😭💦なるべく上の人に相談すると後々拗れないと思います。
物損については、私は障がい者施設勤務で物損多いので全部施設負担となるとかなりの額がかかりますので繰り返しされる方には負担をお願いすることもあります💡ただ障がいだとそういったものの保障保険があるのでなるべく加入してもらって保険から払ってもらっています💰ただ質問者様の仰る通りその方がパーテーション落とすって分かっているならなぜ対策をしないのだろうと思います…。
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ゆきち
コメントありがとうございます🙇♀️
お世話になっているのでクレームみたいになってしまったら嫌だな、、と思っていたのですが、ケアマネさんを通して相談という形で話をしてみようと思います🥺
保険があるのは良いですね😳
気を付けて行動が出来なくなってしまった方にはそのような手続きをしてもらうのも手ですよね💦
なのに、「高いんだから壊さないで」という言い方は何かが違いますよね、、、
でもそれも母から聞いただけで、母とわたしの解釈が間違っている可能性もありますので、一度ケアマネさんにお話をしてみることにします🥺- 1月6日
なぱん
私なら施設に確認します。
お母様の御家族は部外者ではありませんよ。
少しでも不安に思いつつ嫌な気持ちになりながら施設に通わなくてはいけないお母様が不憫に思います。
通うからには楽しく気分よく行って欲しいですよね。
母がケアマネですが、御家族との面談はよく行っていますし、施設に対する要望などは聞くと言っていましたので、どんどん話して大丈夫!
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ゆきち
コメントありがとうございます🙇♀️
行きたくないな、、と思いながら通う事を想像すると本当に不憫ですよね😔
母もそうですが、他の利用者さんが怒られているのを見て泣いてしまった方は新しく入ってまだ2日だったそうで、「私もこの先あんな風に怒られるのかしら、、」と言っていたそうです。
そんな思いをさせてしまってはダメですよね、、、
リーダーさんも悪い人ではなく、母の話を聞いていると言葉選びが下手なのかな、と感じるので、ケアマネさんに相談という形で話をしてみようと思います!
お母様もケアマネさんとの事で、どんどん話して大丈夫と仰って頂き家族である私から話をする勇気を頂けました🥺
ありがとうございました😭- 1月6日
ゆうりん
すでにご質問から時間が経っているようですので、参考までに聞き流して頂ければ大丈夫です。
少多機の利用に際して重説、契約書を取り交わしたと思いますが、おそらくそれに苦情の窓口が記載されているはずです。
おそらくは事業所か市役所の介護保険課、お住いの地域を管轄する包括支援センター、もしくは国保連だと思います。
苦情とまでは行かなくとも相談をすれば、内容にもよりますが事実確認が事業所の方まで行きます。匿名でも構いません。
今後も利用されていくと思いますし、まず第三者にご相談という流れでも良いのかなと感じました。
まともな所は改善に努めてくれますが、そうでない所は内々で相談があった所で表面上取り繕えば住む話ですし、それよりは「第三者から目を付けられていますよ」と暗に示した方が良い気がします。
ゆきち
コメントありがとうございます🙇♀️
相談してみても大丈夫ですかね😭✨
直接連絡が取れるのがケアマネさんなので、会ってお話ししてみたいと連絡とってみます💦