※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係が悪化し、姉が妊娠中に態度を変えて嫌がらせをしてくる。その理由が分からず悩んでいる。

姉と子供の時からあまり仲が良くなく、
姉も私も今は結婚して子供がいます。姉は私より先に子供を授かり、母と私で赤ちゃんのお世話をしたりしました。姉のすすめもあり、私も子供を授かりました。姉は今まで、姉の子供のお世話をしてくれたから今度は私が協力してくれると言ってくれて、凄く嬉しかったし、子供が生まれたら一緒に遊べると喜んでいたのですが、私が妊娠したらいきなり態度変えて、妊娠中の事聞いても、自分で調べろと言ったり、出産して近くにいても会いにもこず、私の子供の事、今でも発育遅いとか嫌ごとばかりで、脅す言葉ばかりです。姉の子供とも遊ぼうと言う気持ちもありません。独身の頃から、私が仕事探してるの時に、きつい仕事ばかり紹介されたなって今考えたら思います。姉は人当たりは良いのですが、母と私には厳しく意地悪です。何を考えてるかも分かりません。これから付き合っていく事はあまりないですが、何でそんな態度とるのかなって、モヤモヤ感あってこちらに質問しました。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの姉妹の可愛がり方に差があったとか?(妹である質問者さんの方に甘かったとか可愛がってたとか)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね…。そうではないと思うのですが…それは姉が思う事なので私は分かりません😔

    • 1月6日
y.

無理に絡む必要は無いと思いますよ!お母さんが味方で居てくれるならそれでいいかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    そっとしておいたが良いですね😊
    母が体が弱く、たまに姉が母に強く当たるので心配で😢

    • 1月6日
mamari

私は長女で妹がいます。だから、お姉さんの気持ちはわかる気がします。
今は、上の子優先なんて言われますけど、私たちが子どもの頃は、まだそんなことは意識されてなかったと思います。
うちの母は差別したとはまったく思ってなく、妹も優遇されたとは思っていません。でも、私の記憶には、我慢したり頑張ったつらい過去が記録されています。もちろん、楽しいこともいっぱいあったんですけどね。

少し、意地悪になってしまうのは、そういう鈍らせる憎しみみたいな部分が心の片隅にあるからかもしれません。

私は母とも妹とも仲良しです。
意地悪や復讐から、心を満たすものは生まれません。お姉さんは、幼い頃につくられた心の闇に、今も苦しんでいるのかもしれません。

無理して関わらなくてもよいと思いますが、お姉さんがそうなったのにはそれだけの事情があったのかもしれない ときはいうことは考えておいた方がよいかもしれません。相手を理解する。その方が、ママリ様の気持ちも楽だと思います。
あくまでも、無理のない範囲で…😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね✨
    姉の気持ちを理解する事も大切ですね✨

    • 1月6日
  • mamari

    mamari

    妹と話をしていると、妹には妹の事情もあるのだと思うことが多々あります。
    自分自身、生きづらさを感じて苦しんでいたため、心理学や哲学を学びました。今も、いろいろ本を読んだり、恩師に相談したりしていますが、相手の心はもちろん、自分の心の奥も、完全に理解することはできません。人の気持ち、心は、本当に複雑です。

    お姉様の心の闇(傷)は、些細なことから生まれたのかもしれません。
    お姉ちゃんなんだから と言われた とか、ママリ様が赤ちゃんでギャン泣きしたときにイライラしている母親を見たとか、ママリ様ばかり母親に手をつないでもらった(小さいからあたりまえなのですが)等々
    小さな小さなことが、幼いお姉様にはとてもつらいことだったのかもしれません。
    お姉様は違うかもしれませんが、幼少期にきちんと気持ちヲ受けとめてもらえないと、自己肯定感が低くなり、心が満たされないままになってしまうことがあります。そうなってしまうと、本人が一番苦しいです。

    ママリ様もお母様も、お姉様のせいでつらい思いをしている(した)部分があると思います。でも、お姉様の悪の部分ばかり見ていると、お姉様の心の闇に飲み込まれたり、振り回されたりして、よけいにつらいことになると思います。
    お姉さんもいろいろあるんだろうな…くらいの気持ちで、程よい距離を保つのがよいかもしれません。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません…。
    ママリさんのお話聞いて、色々思う事ありました。そう言う小さな積み重ねが姉の心を傷つけていたんですね…。姉とは小さい時からあまり仲は良くなく大人になってお互い結婚して、子供が産まれて、少しでも近づけて、仲良くなれるかなって、期待しましたがやはり無理でした…。無理というか、姉が私に対して敵対心持ってるのでダメでした。ママリさんが言う通り姉が元気でいてくれるように、絶縁状態ですが、遠くから応援できたらよいなって思いました。ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 1月7日