※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

友人の出産祝いは送るべきか、お返しは不要としても気をつかうべきか悩んでいます。

友人が二人目を出産したと年賀状で知りました😃
もう5年近く会っていません。
出産祝い皆さんなら送りますか?

今、産後1ヶ月で物凄く大変な時期だと思います。
お返しは不要としたいのですが、それでも気をつかいますかね?
それとも嬉しいでしょうか?

コメント

でこ👀

5年も会っていなければ私だったら送らないです😊

もしいただく立場だったら嬉しいです!でも、お返しはいらないよと言われてもすると思います🤔

• でこ👀

でこ👀

迷惑とは思わないです!!
    なんか気使わせたかなー?ごめーん🥺くらいにはちょっと思うかもですけど、素直に嬉しいです😊

• 1月6日
  • のこのこ

のこのこ

ありがとうございます!
    遠方に住んでいるのでなかなか会えないので、気持ちだけでもお伝えしようと思います☺️
    ありがとうございました❣️

• 1月6日
さなぴ

送らなくていい気がします!
私も友達に出産しましたと年賀状送りましたが、お祝い欲しさに送った訳ではなく子供の写真を見せたくて送ったので個人的には「あ、おめでとう」って思うくらいでいいと思います😅

みるきー

私も年賀状で出産報告来てますが、お祝いは送りません。
お祝いを渡すのは直接電話をもらったり、赤ちゃんを見に行かせてもらえる場合ですかね!
毎年誰かしらから年賀状で報告が来るし、私も直接会えない人には来年の年賀状で書こうと思っています。
みんなお祝いをもらえるとは微塵も思ってないでしょう😊

ひまわり

送らなくていいと思います!

のこのこ

私としては送りたいんですが、嬉しい気持ちがあってもかえって迷惑だと思いますか?😅
すみません、何度も🙏💦💦

ひまわり

送りたい気持ちがあるんだったら送っていいと思いますよ!ただ少額なもので相手があまり気を遣わない程度の物がいいかなと思います!

• のこのこ

のこのこ

ありがとうございます!
    5000円程度にしようかと思います☺️
    ありがとうございました❣️

• 1月6日