※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入所の手続きについて、総務部に問い合わせるタイミングはいつが適切でしょうか。

どのタイミングで会社に問い合わせますか?

末っ子が保育園1月入所は保留でした。
上の子たちが保育園に通っており、役所には1月末まで育休取得の在職証明書を提出しており1月入所が出来なかった為、【育休延長をした新しい在職証明書を1月12日までに提出してください】と言われています。また、上の子が来年小学校入学に伴い学童にいれる必要がありその申込日が1月8日です。
保育園の合否がわかったのは12月20日の夕方。翌日、職場に郵送で必要書類を送り所属している部の担当者から郵送翌々日に【届いた連絡】は入りました。
年内に在職証明書を郵送してもらうのは無理だろうなと思いつつも年内到着希望とは伝えていました。そして予想通りまだ届いていません💦

合否がわかる前にそういったものを取り扱っているのは総務部なので総務に事前に【入所ができなかった場合、1月初めに役所に在職証明書の提出が必要になること】と【会社のルールとしては自部門経由でこう言った書類を提出することは知っているが年末年始の休みを挟み時間があまりない為、個人から総務部に送ることは可能かどうか】聞いたところ【ルールなので出来ない。そちらの部門(わたしの所属している部)が到着後すぐにこちら(総務)に送ってくれれば年内に返送可能。また、通常は所属部門に(在職証明書を)返送しそこから個人に郵送をお願いしているが総務から郵送することもできる】と言われたので【時間がないので総務の方から直接送ってほしい】とお願いをしました。←この事は保留通知を総務担当者に送った際にもお願いとして記入してます。

以前にこちらで質問をしたのですが総務担当者はこの事(ルールを無視して在職証明書を提出しようとした)が気に食わなかった?らしくわたしの所属部門にクレームをいれています😅
なのでいつくらいに返ってくるのかものすごく聞きにくいし、電話もしたくないです。でも役所への提出日が迫っている😭
どのタイミングで聞いたら胃が痛くないでしょうか…。

コメント

ゆか

以前の質問も見ましたが、自部門に「総務に問い合わせしてもらえませんか?」と連絡するのはルール通りだと思いますが、それはもう済んでるということですか?

電話で出来そうですし✨
連休明けには必須なら、今日連絡して聞きます!もし忘れていても、明日か明後日郵送してもらえば間に合うので💦

• ママリ

ママリ

今回までありがとうございます✨

聞くならまずは自部門の担当者にいつ頃総務に送ったか聞いてから確認をとろうと思っていました。(自部門の担当者に時間がないので総務から直接郵送してもらうことになっていることは伝えているので)
    期限も近いし、今日問い合わせるのが1番いいですよね💦まずは自部門に確認をとってみたいと思います😊

• 1月6日