※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

26週の妊婦がお腹の張りで仕事を休みたい。痛みはあるが胎児は元気。診断書は難しい。個人クリニックから病院に転院したため、気軽に相談できない。

26週、お腹の張りについて。仕事休みたい・・・
まだ仕事をしているのですが、事務仕事ではないため張ることがあります。

先日は痛くて、受診しましたが、頸管長の長さも問題なく、胎動もありこどもは元気でした。
NST?もしましたが特に問題なく・・・
張り止めで様子を見るように言われました。

お腹の左側が痛くなることが多いですが
張るのは全体です。
便は1日1回、または2日に1回は出てます。

できれば、無理したくなく(というより、お腹痛くてバリバリは動けない)、仕事もお休みしたいのですが、張りだけでは診断書は書いてもらえないですよね😓

以前は個人クリニックだったので書いてくれそうな先生でしたが、閉院したことにより総合病院に転院したので気軽に電話もしにくいです💦

コメント

りんご

張りがあり出血や切迫などの診断があれば書いてもらえるかもしれないですね💦私もよく張りましたが経過は順調でした。ただ医療機関で働いていたので、コロナが不安という理由で母性健康管理カードというものがあり、それを主治医に書いてもらい産休より早く休みに入りました。接客や他人と接触する仕事であれば、そのような内容で書いてもらうのもいいかもしれません。ですが、コロナが不安で早めの休職理由では傷病手当などは企業によっては出ないと思います💦

  • ママリ✨

    ママリ✨

    出血もないので、書いてもらえるかどうか😓
    私も職場は病院ですが、受診している総合病院のほうがコロナ受け入れてるので、出産のときやもし切迫とかで入院になったら、と考えたほうが心配です笑
    ダメもとで病院連絡してみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 1月6日
こっこ

心配ですよね‥
息子のときは看護師していて、子宮頸管も問題なし、出血等も一切ありませんでしたが、張りやすいってだけで診断書が出てそこから出勤はしませんでした😢💦
先生の考え方にもよるんですよね、ほんと、、
お仕事しんどいと思うし、心配だと思うので、やはり仕事に行くとかなり張ってしまってきついので、診断書を頂くことはできませんか?と少しオーバーに言ってでもお願いしてみるといいかなって思いました。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    再度、かかりつけに電話をしたら「心配だろうから来ていいよ」と言ってもらい(2日前も同じ症状で受診していたため)、受診しました。
    子宮頸管長は問題なかったですが、柔らかくなっているので切迫気味といわれ、お休みの診断書書いてもらえました💦
    医療機関職員で、仕事もなんとなく分かっている先生なので、「仕事は行かないで、自宅安静にしてて!」と言われました😓

    • 1月6日