※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がやがや
家族・旦那

助けてください私がおかしいですか?旦那にはっきり言ってもいいでしょう…

助けてください私がおかしいですか??旦那にはっきり言ってもいいでしょうか??

いつも私が息子をお風呂入れて旦那を呼び出してあと任せてる間に急いで私も体や頭を洗うんですけど、この前はお風呂出た瞬間から響く泣き声…体を拭いて全裸のままリビング覗くと泣きわめく息子を適当に横抱きしてるだけ。

「立ってあやしてあげてよ」

というとイライラしながらただ立ち上がるだけ立ち上がって「ほら?泣き止まんやん??」と煽るような口調と顔。腹立つけど何も言わずに呆れながら服を着る為に脱衣所に戻ると「泣き止まんやんけ!」とキレる声が…聞こえてんねん…💢

「もういいわ」と息子をとりあげました。

しばらくして反省してるとは思えない顔で「ごめん」と言うてきたと思ったら「ママもたまに息子に怒るやん」って…。

24時間息子と一緒にいる私の怒りと10分15分一緒にいただけのお前の怒り一緒にすんじゃねぇ💢しかも私はだいたい「こんなに泣いてるのに何も助けてくれないお前」に怒ってるんですが!!!!!!それは!!!!!!

今日なんて私がお風呂から上がるといつも通り泣き喚く息子の声が。「またか…」とリビングに行くと当てつけかのようにソファの肘置きの所に立ちながら息子を抱く夫。そして「高いとこおっても泣き止まんねんて」ああ、腹立つ。泣き止ます努力をしろよ。でももう私は何も言いませんでした。

手伝ってくれてるだけでもありがたいと思うべき、だってたまに呼びだし押してもソファで寝ててきてくれないし…と言い自分に聞かせるものの怒りでなんだか手が震えました

少しくらい泣いてても放っておいて大丈夫なのはわかってます。でも夫はそばにいるのにかわいそうで毎日お風呂入るのが億劫になってきました。毎回「起きててね」というのも怖くなったりしてきて…

お風呂も入れない、お風呂の後のバスタオルは放ったまま、寝かしつけもしない、泣いててもほったらかし、働いてりゃそんなに偉いんか???私が仕事復帰したらお前は何してくれるんですか?????

私も育休中で家にいるくせにお弁当(夫がいる時は自分で買ってもらう)や夜ご飯(デリバリーやテイクアウトが多い)を作れなかったりで手抜きさせてもらってるから我慢すべきでしょうか。

退院した日の夜中。「ママ寝てていいよ」と息子を泣かさないように、と慣れない手つきであやしながら眠くても頑張ってくれた夫が大好きでした。

久しぶりに息子を抱きながらお風呂場で声を上げて泣きました。息子は困惑してました(笑)最近怒りに任せて離婚してくれ!!って言いそうです。「いいよ」って向こうも意地張って言われそうでそれはそれでクッッッソムカつくな…(笑)

それとも本気で離婚覚悟で思ってること言っていいでしょうか。

そして実家に1週間くらい帰りたい。でも家散らかされたら私の負担が増えるだけか…

一度1日だけ実家に帰ったことがありました。母は男の人はみんなそう。仕方がない。お父さんもそうだった。と言ってました…(笑)そんなお父さんも、「度が過ぎたら言うたる」と言ってましたが、今とても良好な両親と夫の関係が壊れるのが嫌です。夫はそう言うことがあるときっと会いたくないと思うでしょうから…義理の両親ともそれで疎遠です。若いから仕方ないとみんな言いますが…もう30歳。そろそろ気付いて欲しい…。

コメント

ころすけ

いや、有り得ないです。
ソファの肘置きに立ちながら抱っこしてあやすってなんですか。生後5ヶ月ですよ?かわいそすぎて読んでいて嫌な気持ちになりました。
暴言も多々あるようですし、失礼ですが虐待ですよそれ...😣
そろそろ30歳はまったく若くないです。立派な大人です。そもそも年齢関係ないです。人間性だと思います。
男の人はみんなそうって...そんなことないですよ!!💦ただ、女性とは価値観や捉え方が違うので、そこは上手くコントロールしてあげるといいとは思いますが。

わたしが主さんだったら、自分が丸裸だろうと床が濡れようと風邪を引こうと、もう仕方が無いので自分でお風呂から出してスキンケアして着替えさせてあやします。任せていられないです😭お風呂係と出す係をチェンジするとか、あやし方だとか、とにかく夫婦でもう少し会話や工夫が必要かなーとおもいました。

• がやがや

がやがや

ですよね…流石にああもう無理なんやと思いました。完全に、あやしてあげてよって言った私への当てつけなんだと思います。

お風呂も、入れてくれないか頼むとああ、あとでな、と遅くに入ろうとするから私が入れるしかないです😭イライラするのがしんどくてもう頼まなくなりました。やっぱり一人でやった方がいいですね…

お風呂もそうですが、何か頼むとその度めんどくさそうな顔をしたり鬱陶しい返答が返ってきたりでお願いするのが嫌になってました。

私が子どもが欲しい、と言い出した時から子供のことで旦那に負担をかけるのがどこが申し訳なく思ってる自分がいると思います。私が欲しがったんだから…と。

• 1月6日
なっちゃん

気持ち分かりますよ〜✨

うちも夫が手伝ってくれますが、赤ちゃんへの対応が粗雑な時があるので、その度にイライラしてます💢
赤ちゃん泣いてるのに、メルカリの取引優先してる時はブチ切れそうになりました😌笑

育児やってるんだから、家事は手抜きでいいし、不満あれば夫にやってもらえばいいんですよそんなもん。毎日赤ちゃんが元気に生きて成長してるだけで、お母さんは100点満点です🥰💕

ただ旦那さんを庇う訳ではないですが、仕事疲れがあったり…一生懸命赤ちゃんと関わってもママだと大丈夫なのに自分だとできないから憂鬱だったり…産前はママと一緒の時間が多くて幸せだったのに今は息子にとられて寂しくて少しジェラシーだったり…。色んな想いを抱えてらっしゃるのかもしれませんよ?

パパだとダメ!って時期にも早かったら入ってますしね。

だから、自分の気持ちを正直に話していいと思いますが、言い方と伝え方でしょうね。本当に離婚してもいいと考えているのなら、オブラートに包まず言葉選ばず伝えたらいいと思います。
ただ、少しでも離婚したくない気持ちがあるなら、言葉は選びましょう。あと、赤ちゃんの相手が負担そうなら、最低限やってほしいこと(バスタオルを片付ける、お皿を洗う、洗濯など)を伝えてみてはどうでしょうか?

やってもらった後に「あ、○○やってくれたんだ〜!ありがとう!めっちゃ助かる!」とか伝えていけば、旦那も結構動いてくれますよ。うちは褒め褒めシャワーして、旦那を転がしてます😎✨

• なっちゃん

なっちゃん

あところ♡さんも仰ってるように、肘置きに立つなど結構有り得ないこともされてるので、やっちゃいけない事は伝えましょう…

• 1月6日
  • がやがや

がやがや

そうなんです😭私が気を張って大事にしてる子供を雑に扱われることに本当に腹が立って…

ありがとうございます、そう言ってもらえて少し心が落ち着きます…

もちろん、仕事を頑張ってくれてるのはわかってます。私が抱くと泣き止む息子を見てすこし拗ねるのも…。
    離婚がしたいわけじゃないんです、ただもう少し助けて欲しい。もっと言うと煽るような言い方や当てつけのような態度をやめて欲しいって言うだけなんです…。夫婦なのに。どこかわざといらだだそうとしてるとしか思えない行動が目立ちます…。

褒め攻撃はとっても効きますよね🤣でもうちの夫はコレやって褒められたからコレはやらなくていいよねって言う考えで…(笑)本当、旦那育児は難しいです…(笑)

• 1月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

こう言うのもなんですけど、仕事と育児比べたら、仕事の方が断然楽だと思うので(育児は命預かってるし24時間365日労働ですから)、げむするさんがしんどいなら手伝ってもらっていいと思いますよ😌✨

自分でやった方が早かったり気持ち楽だったりしますけど、いつかもたなくなる日もくると思いますし、父親の自覚をもたせたいなら尚更です💦

子供をどっちが欲しがったも関係ないですね。子供を産んだのなら父であれ母であれ責任もって育てるのが親です。1人の子じゃないし、子供作ることに同意した時点で父親にも責任は生じますから、そんなんで気負わなくていいんです😎

育児で大変なのに、煽られたり当てつけのような態度をされると傷つきますよね。一生懸命、毎日全力でやってすくすく育ててるのにね。そこは「こういう態度とられたら傷つくし悲しいよ」って伝えましょう。
    あと、旦那さんも産前は優しかったんですよね?だから結婚されたんでしょう?そこに賭けて、あまり旦那さんがイライラしてないタイミングを見計らって話しかけてみてはどうでしょう?(こっちが顔色伺うのも腹立ちますけどね 笑)

うまくいくこと祈ってますね☺️

• 1月6日
  • がやがや

がやがや

ありがとうございます。優しい文面に涙が出てきました

今は平気でも、私が職場復帰した時に今と同じことは一人でこなせないだろう、と言う漠然とした不安が復帰する日が近づいてくるにつれて大きくなってきてるのもあって、私も焦ってしまっています🥲

ちゃんと伝えたいなら、私も冷静にタイミングを見計らわないとダメですね。😣ありがとうございます。頑張ります。

• 1月6日
はらぺこあおむし

男の人はみんな同じですね😅
うちの夫も以前はそんな感じでした!
俺では泣きやまない、寝かせれないと。

そりゃそうでしょうよ。
毎日たった数時間の関わりしか持たない父親と
24時間一緒で泣き止むまで抱っこしてる母
寝るまで寝かしつけしてる母
文字を見ればどちらが泣き止むかなんて
一目瞭然ですしそもそも母親は
泣き止むまで抱っこしているんですから。
泣きやまないからで放棄できるほど
無責任なことは出来ないんですよね。

なので私はハッキリ言いました。
毎日数時間の関わりで泣きやまない
寝ないと放棄すればいつ関わる時間を持つのか。
泣かれて当たり前。それでも積み重ねが大事で
毎日30分でも全力であやしたり
関わろうとすれば子供はわかる。

子供から求められるのは今だけなのに
関わろうとしなくていつお前は
必要とされるんか。と(笑)

結局妻を頼りにしすぎているんです。
一度本当にこれで良いのか、子供が大きくなったときに
必要とされなかった人生で良かったと
思うのか話してみてください!

• がやがや

がやがや

まさにそうなんです!😭泣き止むまでやってるんです。なのに数分ただ抱っこしただけで無理だ、としかも煽るような言い方で。

ハッキリと言って「俺は子供と関わりたくない」と言われるのが怖くて私もちゃんと言えないところがあるんです。私が子どもが欲しい、と言い出した時からずっと、私が欲しがったんだから…と思われてる気がしてしまって。

きちんと話さないとダメですね。

• 1月6日

あーもう!分かります×100万!!!

うちも下の子抱っこするの5〜10分程度だけですし、上の子の面倒は最近やっと見てくれるようにはなりましたが、言われたらやるスタイルで自主性はないです🤦🏻‍♀️

自分の手抜きを申し訳なく思って、夫が家事してる時には別の家事を終わらせたりするけど、私が家事してる時に向こうは何も考えずゴロゴロ携帯ゲームばっかり!!
そのくせ自分の放ったらかしの癖も治らなくてどんどん部屋が散らかるし、夫にイライラして上の子にあたってしまいます💦

毎日上の子の寝顔見ながらとか、お風呂で1人で泣いてますよ😭

どうしたら分かってくれるんでしょうかね😥一緒に笑って育児したいのに、辛いですよね…。

• がやがや

がやがや

✖︎100万笑いました🤣

男性だから苦手なのはわかるし言わなきゃできないのもわかってるからお願いしてるのに面倒くさそうにされるとほんとに腹が立ちます😫

そうなんです、夫にイラついて子供に当たってしまうのが本当に辛いです。

飲んだ後の缶とか、朝まで机の上に置きっぱなしにされて嫌なので夫が飲み干したのを見てすぐ捨ててたら「なんで今するん?」と謎にイラッとされました。
    脱ぎっぱなし、出しっぱなし、本当子どもができる前よりイライラします笑子供のことやらなくてもいいから、自分のことをちゃんとやってくれてたらここまでイライラしなくて済んでるんじゃないかと思います😭

そうなんですよね、一緒に育児したいんです。一緒に考えて欲しいのはわがままなんでしょうかね…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です🥺
私は頼む事をやめました笑
お風呂も、全部自分でやってます🤣そのほうがイライラしなくなりました!2人目が欲しい旦那に、育児はやらないのに子供が欲しいとか意味わからん事いうな、私は今の子で十分だし娘に嫌われても知らんぞ、お願いだから二人の子供なんだから一緒に育ててよと大号泣しながら言ったら響いたのか、それからやってくれるようになりました🙂主さんも思ってる事ぶちまけてみてはいかがでしょうか😌

• がやがや

がやがや

ありがとうございます😭お疲れ様です😭

確かに一人でやった方がイライラしなくてすみますよねきっと😫

もともと子供を欲しがったのは私で、恥ずかしながらその時も泣きながら伝えたんです。子供欲しい、と笑。それをずっと負い目に感じてしまってる自分がいます。欲しがったのは私だから、一緒に育てて!なんて夫に言っても響かないだろうな…と思ってしまいます。「だから俺は作ろうと思わなかった。」なんて言いかねないですあの夫(笑)

子供は二人欲しいけどきっと無理だと思います。だから欲しい!って言ってくれる旦那さん少し羨ましいです。もちろん、育児してくれないのは困りますが…(笑)😭

旦那育てが上手で尊敬します😭✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭でも結果的に、お子さんがいるので旦那様も欲しくない訳じゃないのかなーと。本当に欲しくない人って作ることにすら協力しなさそうなので、、。もしかしたらお子さんが大きくなって、喋れるようになったら旦那様も少しは変わるかもしれないですよね🤔🤔うちの旦那も似てますよ、泣いてると冗談でうるさーいと4ヶ月の娘に言います。笑
    当たり前だろ!少ししか見てない人間にマイナスな言葉を発する資格などない。24時間1週間、面倒見てから言えとよく言ってます🤣子供育ててるはずが、旦那も育ててるみたいになってます😂😂

• 1月6日
  • がやがや

がやがや

そうなんですかね…🥲そうだと少し安心します

確かに…今は旦那にとって未知の存在すぎるんでしょうね(笑)
    冗談で言いますよねわかります!(笑)🤣そして前なら私も笑って返せてたのに最近そう言うのもイライラします、アンタもうるせぇ!って思っちゃって😅余裕がない証拠ですよね…

• 1月6日
ひろppp

男の人っていつでも自分優先ですよね💦
我が家は4歳の娘がいますが、いまだに大泣きされるとどうしていいのかわからないらしく、私にママがいいー!って言うから。ってバトンタッチです。
いやいや、私といる時間長いからやし、私もギャン泣きされるけど、誰も頼る人いないから見てるよ✋って言いました😅
でも、流石に私がお風呂入ってて泣いてたらちゃんとあやしてましたね…。
でも怒ると男の人ってふてくされて余計にしない気がします‼️
うちは、パパが好きなんだねー。とかパパにしてもらうと上手ねー。とかとにかく旦那が上手くいけば褒める作戦にでました。
それとありがとう!と言うようにしました。
でも内心は、当たり前やろって思ってたし、この人を頼るのはやめよう。子どもを守るのは私だと常に思ってました笑。
もう親から言ってもらうのは、離婚したいと思った時の最終手段だと思ってます❗

• がやがや

がやがや

不貞腐れますよね😭もうほんと子供なのかと。

仕事から帰ってきて、家でも子供の面倒を見て…しんどいのはわかるんですけど私がお風呂に入る数十分くらい頑張ってくれないか…と悲しくなります。

うちの夫は褒めすぎると調子に乗ると言うか…コレやったんだからアレはやらなくても許してくれるよね?みたいな考えでそれも腹立つんですよね…笑😫ありがとう、気を付けて言ってるつもりですが伝わってないかもしれません😅

やはりお腹の中で育てた10ヶ月で責任感の差は大きいですね😭

ありがとうございます😊

• 1月6日
  • ひろppp

ひろppp

怒るとふてくされ、褒めると調子に乗る…どうしたもんかー😭ですね💦
    友達のとこも、赤ちゃんの頃は全く興味なく、友達がワンオペだった…と言ってましたが、子どもが、パパ一緒にしよ!と言うのでやるようにすこーしはなったみたいですよ❗
    見た目は幸せそうな家族なのにそうなんだ。と思わせられました💦
    弟は結構育メンだったので、それを見てる私からしたら弟が普通だと思ってしまってて。普通はこっち(旦那)やったんかーい!って思ってます😅
    感謝が伝わらない旦那様には感謝‼️と書いた熨斗のプレゼントを差し上げましょう🎵
    父性っていつでるんでしょうね。。。

• 1月6日
  • がやがや

がやがや

私の夫も外面はいいので、いいパパ、旦那だと思われがちです(笑)もーそれも腹立つんですけどね🤣
    子どもが話せるようになったら子供と一緒にうまく転がせられるようになりたいです🥲
    ありがとうございました🥺

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

そもそも育児に手伝うって言葉は違和感を覚えます。
自分の子供でしょ?やるのが当たり前だと思っています。

今抱っこの時に関わらないとこれからどんどん子供は成長して親から離れていくんだよ。今関わらなくていつ育児やるの?貴方が子供に関心持ち始める頃には父親って認識されてないかもしれないよ。ってよく言っていました。

• がやがや

がやがや

そうなんですよね、当たり前なんですよね…
    旦那自身が父親との関係がうまく行ってないのもあり、子供に嫌われるよ?的な言葉が効かないんです🥲父親は嫌われて当たり前と思ってるようです。普通は反面教師でいいパパになろうとしてくれると思うんですけどね…いつまでも子供みたいな考え方で疲れます…。

• 1月6日