※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが授乳中に離れたりぐずったりすることがある。授乳を中断して遊ばせ、後で再度授乳する方法を取っているが、これでいいのか悩んでいる。また、口から離す行動は卒乳のサインなのか気になっている。

現在9ヶ月です。
ネントレはしてません。

今は寝るまでおっぱいをあげてます。
遊んだりした後、授乳をしたら、すんなり寝てくれる事もあるんですが、寝かしつけようと授乳すると、おっぱいは吸ってくれますが、途中で口から離して、体をそらしてぐずる事があります。
またすぐ若干強引ではありますが、おっぱいを差し出すと、見つけた!!みたいな感じでは吸いますが、またすぐ口から話します。

そういう時は、一度授乳を止めて遊ばせて20-30分後にまた授乳して…。
みたいなのを1時間繰り返したりしてます。

特にネントレしようって考えないんですが、やった方がいいんですか?

また、こういう風に口から離したりするのは、卒乳のサインだったりするんでしょうか?

コメント

コナン

うちは2人ともネントレしてませんが、生後2ヶ月くらいから、添い寝でトントンしたら寝るようになりました😊

• ツッキー

ツッキー

いいですね!
    私も添い寝トントンしたりしてみましたが、ダメでした😂笑
    もう少し、かかりそうです😇

• 1月5日
ママリ

うちの子もなかなか寝付けない時におっぱいから口を離してぐずってました💦
うまく入眠できないのかな?と思ってましたが、もしかしたらお腹いっぱいで苦しいのかもしれないですし、赤ちゃんにしかわかりませんが、なかなか寝付いてくれないと時間もかかって大変ですよね😅

一時的にそういう時期もありましたが、その後から寝る直前には自分で口から離して寝るようになりましたよ!
それまでは咥えたまま寝落ちって感じでしたが、満足したらおっぱい離して眠るという感じになりました。
赤ちゃんなりに眠れるように試行錯誤してるのかもしれないですね!
日中は、ちゃんとおっぱい飲みますか?
離乳食たくさん食べる子ならお腹がいっぱいなのかもしれないですね☺️
寝る時以外、おっぱい欲しがるなら卒乳ではないと思いますが🤔
ツッキーさんが大変でストレスも大きかったり、復職する予定があるのであればネントレもありだと思いますよ✨
ネントレするかしないかはママと赤ちゃんの自由なので、辛かったら思い切ってしても良いですし😊
もう少し経過を見てあげる余裕があれば、グズグズに付き合ってあげても良いと思います💁‍♀️

ツッキー

ご丁寧にありがとうございます😊
なるほど!お腹いっぱいなのかもしれませんね!
それか今はおっぱいの気分じゃない!って感じなのかもしれませんね😌

日中はおっぱい飲みますよ(^^)
口から離す方が一日通して少ないですね!笑
むしろよじ登ってでもおっぱい吸おうとしてきますから!笑

旦那さんは自営業でその手伝いをしてますが、今は繁忙期を過ぎたので、手伝いに行かなくても大丈夫そうなので、気長に付き合ってみます😊❤️
いずれ卒乳も、一人で寝たりもするので、今だけのこの時期を楽しみます!
ありがとうございます😊