※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk.
子育て・グッズ

年子兄弟の喧嘩を見守るべきか、仲裁すべきか悩んでいます。親が口出しするべきかどうか、他の家庭ではどうしているか知りたいです。

年子兄弟の喧嘩は見守る?それとも仲裁する?

次男も段々好きに動けるようになってきて
それに伴い喧嘩が増えました。(長男が一方的に怒る)
動けるといってもまだまだ不安定な部分もあり
主に頭突きで攻撃され、バランスを崩して倒れる…
など危うい状況が増え 思わず次男の肩を持ってしまいます💧
実際のところ、このような状況になった場合
親が下手に口や手を出すべきではないのでしょうか?

みなさんのご家庭はどうしてますか😭?

コメント

三児のmama (26)

怪我などしない程度で見守ってます!

  • sk.

    sk.

    ありがとうございます😺
    やっぱり見守るのも大事ですよね

    • 1月6日
🐻🐢🐰

最近喧嘩が増えました💦
とりあえず見守ってます。ですが本当に危ないことをしだしたら止めに入ろうと思ってます。

  • sk.

    sk.

    どの程度で間に入りますか?💧

    • 1月6日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    兄弟喧嘩を止めると不完全燃焼になってイライラして兄弟喧嘩が逆に増えると聞いたので今のところは止めずに見守ってます🙄
    ただ、真ん中の子がするのって今のところ手で叩いたりドンッと押したりくらいです。なので見守ってますが…見ていて怪我すると思ったらですかね😢

    • 1月6日
  • sk.

    sk.

    そんな話もあるんですね😱
    私はきょうだいとかいなかったので全くの未知で
    どう対応していいのかわからなくて💧

    • 1月6日
deleted user

手が出るくらいならほっといてます😂
ある程度の痛みを知らないと
後々加減ができない子になるとよく聞くので😱

でも物で殴るとかだと止めます🤔

  • sk.

    sk.

    そうなんですか?初めて聞きました
    それは大事ですね🤔
    ものが出てこない限り見守って大丈夫なんですね😺

    • 1月6日
🍀

その頃は危ないからダメだよ!と注意くらいでした。我が家は手を出したりはしてませんが頭突きして転けるなら、転けちゃうからやめてね。って言いますね😭度々頭打つのも怖いですし。我が家は下の子が上の子に叩いたりしますがその時は下の子に注意して上の子に声かけしてます。お家でちゃんと注意しないと他の子にした時が怖いので😭

  • sk.

    sk.

    そうなんですよね、兄弟内だけならまだしも
    攻撃するのを許容しちゃうと他の子に対してが怖くて💦

    • 1月6日