※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市在住で、子どもが2歳で小規模保育園に通っています。3歳で卒園後、他の保育園に転園する際、加点があるか不安です。3歳の受け入れが少なく、幼稚園の申し込みが難しい状況です。保育園の提携先の幼稚園は遠く、候補外です。

札幌市在住です。
現在子どもはもうすぐ2歳になります。
小規模保育園に通っていて、
3歳までなので、あと1年在園できます。
私はパートですが、9-16時で働いています。

小規模保育園を卒園した後のことで質問です。
3歳で小規模保育園を卒園後、
別の保育園に転園する場合は加点が付くと
説明を受けていますが、大体はどこか
他の保育園に入れるのでしょうか…?

今年度の申し込み人数など見てると
3歳の受け入れ人数はかなり少なく
でも申し込みは多いなと感じました。

また、保育園がどこも落ちてしまった場合
落ちたとわかってから幼稚園の申し込みって
時期的にできないですよね?

通っている保育園の提携は幼稚園ですが
自宅から遠く、そこは候補に入ってません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模からの転園は点数がめちゃくちゃ高いので、大抵はどこかに入れると聞きましたよ😊
系列園なら尚更入りやすいでしょうし、そうでなくても大抵の場合は待機児童にはならないと言われました✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ そうなのですね!働いてるので出来たら幼稚園じゃなく保育園がいいなと思っていたので少し安心しました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは、来年4月から保育園入園予定。小規模保育園を候補にいれてます。転園が気になり、区役所に問い合わせました。転園は400点、提携園は700点つくとのことです。
受け入れがあれば、恐らくは大丈夫なのかなと思います☺️
けど、不安ですよね💦
提携園なら、確実かもしれませんが、転園は、自分と同じ転園のお子様がほとんどだったら、加点もほぼ同じ‥。
実際に、経験をしてないので参考にならないと思いますが、私なら幼稚園の申し込みが10月頃だったので、その頃に幼稚園も申し込むかもです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

転園は400点ですよね。提携園は幼稚園の小規模保育園なので700点はおそらく付かないだろうと思っています💦

パートなので、正社員フルタイムの方より持ち点が低く、同じような加点がある方と比べたら低くなるのでそこも不安要素ではあります… 車がないため、実質駅近や徒歩で登園可能な保育園しか視野に入れれず、どうしても人気園になってしまうので😢

保育園の申し込み時期より、幼稚園の申し込み時期の方が早いのでしたっけ…💦? なら滑り止め的な感じで申し込むか迷います…

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点、そうだったんですね💦
    失礼しました😣💦

私も、まず4月に保育園に入れるのか‥そして、小規模園の場合、転園‥と次から次へと不安だらけです😅

小規模園の転園の不安があって友達に相談したところ、幼稚園も視野に入れてみたら?と提案されました。
    行ってみたい(家から近い)幼稚園のホームページを何件か見たところ、10月に願書配布。11月2日に願書受付になってまして、今の時期は申込み終了になってました。
    断定できないのですが(スミマセン💦)保育園より、早いはずです🥺
    そして、入園金などの初期費用は戻ってこないようですね💦お金は、飛ぶけど安心を取るか‥。迷いますよね😣

• 1月7日

長男が小規模から転園し、今年の4月から違う保育園通ってます。

私の時の場合なので、あまり参考にしないでくださいね💡
第五希望出してましたが、保健センターから保育園転園厳しいかもと言われてました😅
車で送迎出来ないので家から徒歩で通わせれる場所書きました。
駅近って言うのもあって激戦区だったかもしれません。
提携してるとこも幼稚園で、10月頃通ってる保育園に聞いてみたら、夏頃に申し込み締め切ったと言われかなり焦りました💦
直接幼稚園に問い合わせをし、なんとか願書提出して事なきを得ました😣
保育園ほぼ受からないと思って幼稚園願書出して、初期費用払いましたが、結局保育園受かり、夫と相談して保育園通わせてます😅
幼稚園に払った費用は返ってきてません💔
私の調べるのが遅く息子には申し訳ない事してしまったと思います💦

保健センターの方から何も言われてなければ大丈夫な気もしますよ!
通知来るまで落ち着かないですよね😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ 転園された方のご意見、非常に参考になります!

無事保育園に入れたのですね✨ 保育園のことは何となくわかるのですが、幼稚園のことは全然分からずで💦 願書を出す時期って、保育園の申し込み時期よりも早いのですか?

すが子さんと同じで、車がなく実質徒歩で通園できる園や駅近の園しか厳しいので、最悪保育園の転園が厳しいなら幼稚園も視野には入れています😭

• 1月7日

退会ユーザー

幼稚園の願書提出が10月辺りで、期日過ぎてましたが、通ってる保育園と幼稚園に問い合わせをして、10月中に幼稚園申し込みしたはずです。
    保育園入れなかった時の保険と思って申し込みました。

もし不安でしたら通知来る前に保健センターに問い合わせするか、通知来た後に空きがある保育園探すか、、ですかね💦

私もこんなに保育園入れる、転園させるのに苦労すると思ってなかったので、保活疲れました😑

• 1月7日