※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が授乳感覚が変わらず、夜中も添い乳で授乳している状況。断乳後の対応について相談しています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子、完母で育てています。

授乳感覚がなかなか開かず、2~3時間おきに欲しがるのであげています😅大人の食べるご飯に興味を示すのが早く、よだれを垂らしながら、バンボの股の部分を叩き、自分にもくれ!と要求してくるようになったので、まだ良くないんだけどな~と思いながらも、4ヶ月半の時から少しずつお粥を食べさせていて、今はお粥と野菜を始めています。

それでも授乳感覚があまり変わらず、夜も寝かしつけに添い乳をしていて、夜中も3時間おきに添い乳で授乳でしています。

添い乳はあまり良くないと思うし、寝かしつけも授乳以外したことがないのですが、こんな調子ではこれから断乳したあと、大変でしょうか?😳
トントンや、抱っこで寝かしつけする方が良いのでしょうか?

コメント

a

こんばんは✨
娘も5ヶ月なる前に離乳食始めました✨
日中もかなりの頻回授乳でしたが、6ヶ月になり一日の授乳回数が5~7回に減りました!
かと思えば最近は日中も夜中もめちゃくちゃ欲しがるのでもういいやと思ってあげてます🥲笑
あげれば満足してくれるので💦笑
私も寝かしつけ添い乳です!やっぱり夜中もよく起きるな〜とは思います!
たまーに気分で抱っこやトントンで寝かしつけたりしますが、自分が楽なように毎日過ごしています💓
私は泣かれる方が苦手なので欲しがればあげてます💦
回答になっていなくてすみません🙇🏻‍♀️

• 24

24

こんばんわ😌貴重なご意見、感謝します😊
    私と同じように頻回授乳の方が居ると思うと、すごく安心しました😌ありがとうございます🙇
    私も泣かれるのが苦手なので、たくさんあげてしまいます💦(笑)
    順調に成長してくれたらいいかなと思います😊

• 1月5日
  • a

a

ちなみになんですが、娘は今でもかなり離乳食もりもり食べます!
    私自身、母乳はかなりよく出るほうですが、足りないのかな?と思って寝る前だけミルクにしても変わらず3時間経てばおっぱい欲しがってました🤣
    下の方の言う通り、ミルク試してみてもいいと思いますが、おっぱいの安心感が欲しいだけだとしたらミルクの後にも欲しがると思います💓笑
    5ヶ月まで完母ですと、哺乳瓶拒否があるかもしれないので、もし嫌がったら無理せずおっぱいあげてくださいね✨
    ママもお子さんも穏やかに過ごせるのが1番だと思うので💓

• 1月6日
  • 24

24

息子もすごくモリモリ食べるんです!笑😅この前は、おっぱいあげてもぎゃん泣きされ、離乳食を食べさせたら満足して寝てくれたときもありました💦
    息子は哺乳瓶が苦手みたいで、おっぱいを飲む目的でなくても、口に入れてたいだけのとき、よくあります😅
    このまま母乳で続けていけることが理想ですが、ミルクを足すことも検討してみようと思います😌
    楽しく子育てしたいと思います☺️💛

• 1月6日
あい

元保育士です。
離乳食早く始めたこと、添い乳など悪いってことは無いのであまり気にしないで大丈夫ですよ!
確かに最近は何でも危険危険と言われますが、ちゃんとママがしっかり見てれば大丈夫ですよ😊

先ず、泣くってことは母乳が足らないんじゃないかと思います。
母乳がいくら出てるママでも目の前にいるお子さんが泣いてればお腹すいたってことだと思うので、イコール足らないになるのかなと思います。
ミルクあげちゃいけないっていうのはまたこれも迷信というか、寧ろミルクの方が栄養バッチリです!
ミルク足してみてはどうでしょう?
私は一般的に母乳結構出てた方なんですが、うちの子は大きめに産まれて母乳じゃ足らないのでミルク足してました。
うちの子は生後1か月経たないうちから自分でおっぱい抑えたり、哺乳瓶持ったりしてると思ったら4か月から食べたいって感じで泣いて訴えてました。
そこで出産した大学病院の小児科の先生と相談したら似たようなことを言ってて、離乳食早く始めても問題無いそうです。結局目の前にいる子どもがどうしたいかなので。

離乳食は上に書いた小児科の先生曰く、どんな状態の食べ物をあげてるかが重要なのでベビーフードだろうがなんだろうと初期なら初期の物を食べていれば食べたいだけ沢山食べさせて大丈夫だそうです。なので気にせずあげてください!

授乳間隔が変わらないのは個人差という点で足らないのかなと思います。
なので母乳の後にミルクを足し、夜寝る前だけはミルクだけにしたら少し違うと思います。
ミルクの方が腹持ちします。
ちなみにミルクは昔3時間経たなきゃダメとか言われましたけど、メーカーによっては母乳と同じように3時間経たなくても大丈夫になってます。これも気にしないで大丈夫です!

もっと言えば、私は5か月から完ミにしました。始めた理由は持病の薬飲みたかったからなんですけど、完ミにしたら何で早く変えてあげなかったんだろうと思った程赤ちゃんが安定しました。
母乳に拘りを持ってあげていたら申し訳無いですが、何でもいけないとか無いです。
教科書見てしなきゃいけないという考えは理論上のことに過ぎません。
ご自身のお子さんを育てるためだけの教科書が存在するのでしたら教科書通りにという考えはありだと思いますが、全員同じ教科書にご自身のお子さんの育て方は書いてないと思います。
もう少し自信を持って育てて大丈夫ですよ!

嫌な言い方ですいません。
お互いにあまり気にしないで肩の力抜いて子育て楽しみたいですよね😊
長文失礼しました。

• 24

24

貴重なご意見、ありがとうございます😌

うちの子は、哺乳瓶がダメみたいで全く飲まず、私もかなりおっぱいが出るタイプだったので、母乳のみで頑張ってきました😊ですが、お腹が空いて泣いていると思うので、哺乳瓶になれて貰ったり、ミルクを足すこと検討してみようと思います😌

自信を持って、子育て楽しみたいと思います😊ありがとうございます!

• 1月6日
  • あい

あい

文章だと嫌な感じというか偉そうな感じになってしまってすいません💦

哺乳瓶がダメなんですね💦
    失礼しました。
    もし哺乳瓶がダメなら哺乳瓶すっ飛ばしてコップやストローマグ行く方もいるので、保育園行く予定が無いならそれもありかと思いますよ!

ダメとか無いと思うので、私の書いたことが100%合ってるなんてことも無かったりします。
    なので、お子さんに合いそうなことが見つかると良いですね!

• 1月6日
  • 24

24

いえいえ!色んな意見が聞けるのはすごくありがたいです😊

最近ストローマグ練習しています!😊ストローマグにミルクを入れるのも良いのでしょうか?👀

• 1月6日
  • あい

あい

良かったです💦
    友達の子どもは哺乳瓶苦手だけどストローマグはいけるのでストローマグで飲ませてました!
    熱いと飲めないので、ぬるめにしてましたけどね。

• 1月6日
  • 24

24

ありがとうございます!参考にさせていただきます!😊

• 1月6日
とまと。

うちも5ヶ月の男の子がいて完母です!
夜中は起きる度、添い乳してます💦

授乳のたびにごくごく飲んでる感じですか?お腹すいたと言うよりかは、安心感とか、ちゅっちゅしたいとか、そういう感じでは無いですか??

添い乳してても、上の子の時は断乳後に大変なことは無かったですよ★
添い乳が良くないとか気にすることないと思います🥰

• 24

24

同じ方が居て安心します😌

シャワーのように出ていたのですが、最近は分泌が落ち着いてきたな~とは思います😳それでも、割りとごくごく飲んでいるかな?と思います!遊び飲みされる事も多いです!

そういうこと聞けると尚、安心します!ありがとうございます😊

• 1月6日
とまと。

試しにミルクあげてみるのもいいですね👌

実はできるだけ添い乳はしたくない派だったんですが🥺
でも眠くて起き上がれなくて・・・笑
夜間だけは添い乳してます!
お互い頑張りましょう🙏

• 24

24

分かります、、笑笑
    私も添い乳は良くないと思って、授乳クッション使って授乳しよう!と思ってたのですが、結局睡魔に勝てず添い乳です😂笑
    同じだよ!と言う方が居ると安心しました😌ありがとうございます😌頑張りましょう😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ええーー、同じく添い乳のプロがここにいますよ安心してくだそ🤣w
夜中2〜3時間おきに起きてくるのも同じですよー!

同じような質問をママリでしたことあります、「ママが寝不足で辛くなければ添い乳は気にしないで大丈夫」とコメントをいただき「ま、いっか!🤪⭐︎」と、添い乳ヘビーユーザーです🥰ママ友も添い乳してる人が多いです...!

なにより、おっぱいを飲みながら安心して寝落ちする姿を見れるの、最高じゃないですか?🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔についても、同じく2〜3時間おきです...!私もシャワーのようにでていますが、頻回授乳どんと来い!という勢いでおっぱいを差し出しています🤔

哺乳瓶が苦手なのですね、そこも同じです...!おっぱいだけでも大丈夫ではないでしょうか?ミルクを足すと大事な大事な母乳量が減ってしまうような気がしてしまって...🥺

保健師をしている者ですが、結論「体重さえ増えていればOK!🙆‍♀️」だと思います😍

• 1月6日
  • 24

24

全く同じですね😂笑笑
    すごく安心しました😌

私もおっぱい飲んでる時の息子の姿に毎日癒されています☺️

体重は順調に増えています🙆
    産まれたとき3008gで、いま7900gくらいあります😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉぉぉスクスクですね!ミルクいりませんよ〜〜😍😍😍体重も同じぐらいです🤣w
    今までと同じやり方で、のんびりまったり過ごしましょ〜〜お野菜もパクパクで素敵です🥰

• 1月6日
  • 24

24

重たくて毎日腰やられてます😅💦笑笑
    ありがとうございます😌そうします😊

• 1月6日
みい

上の子が添い乳+頻回授乳でしたが
1歳2ヶ月の時に下の子の妊娠が分かり割とあっさり卒乳して、トントンで寝れてました🙆‍♀️
寝不足で辛いけど、添い乳ってすぐ寝てくれるし頻回授乳の人にとっては楽ですよね🤣

• 24

24

同じだよ!という言葉すごく安心しました😌自分のしやすい子育てをしたいと思います😊ありがとうございます😊

• 1月6日