※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

イヤイヤ期は甘えた期なのか、甘えさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうでしたか?甘えた期の対応についてアドバイスをください。

イヤイヤ期って甘えた期なんでしょうか??🤔
イヤイヤが徐々に進行している最中です。
今のところそこまでイヤイヤに苦労はしていないのですが、ママに対して限定で抱っこをせがんでくることが増えました。
なるべく甘えさせてあげたいので応じるようにしていますが、主人は「お前もやることあるし、いつまでも甘えさせてやれんやろ。」と言います。(かわりに主人が抱っこをしてくれたりしますが、息子はママじゃないと泣いてしまうので主人もほんの僅かに苛立っているような感じです)

出来ない時は「今抱っこ出来ない!ごめんね!」と、息子が泣いても毅然とした態度で接するのがいいのか…
気の済むまで抱っこしてあげるのがいいのか…

①皆さまのところはイヤイヤ期は甘えた期でもありましたか?
②甘えた期でもあった方は、お子さんの為にどうするのが良いと思われますか?

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

うちもイヤイヤ期と甘えた期です🥰
イヤイヤが増えてきたと同時に
買い物行ったりすると抱っこ抱っこ!が増え、家でもべったりすることが増えました😂

でもイヤイヤするより甘えん坊のほうが個人的にいいので、最近はわざと赤ちゃん扱いして
イヤイヤしたときはばぶちゃんおいでえ〜とデレデレさせてます😂
そうすると大抵気が変わってばぶばぶってきます😂

でもこれは女の子だからかもしれませんが、、、💧
対処法とかじゃなく共感になってしまいました( ; ; )すみません。。

• もうふ

もうふ

甘えた期なのですね💕
    デレデレさせるのいいですね😍
    可愛い反応が見られそうです✨
    うちも、「〇〇、あかちゃん!」って自分で言ってます💕笑
    共感嬉しいです!
    ありがとうございました🥰

• 1月6日

うちは甘えんぼですよ😄
もうふさんと同じ様に抱っこはママのみ!すぐママ抱っこー。パパが抱っこしようかというと全力でヤダ!!です(笑)

私は他にも子供がいるので抱っこひもできる時は気がすむまで抱っこしてあげますがどうしても無理な時は今は抱っこできないから○○が終わるまでちょっと待っててねって言いますね!

• もうふ

もうふ

同じですー!
    やはりママ限定の甘えた期なんですね😆

ちびさんは下に双子ちゃんもいますし、たしかにどうしても無理な時が出て来ますよね😳
    それでも真摯に向き合っておられて尊敬します🥺✨
    なんだかhappyな気持ちになりました!
    コメントありがとうございました!🥰💕

• 1月6日