※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
その他の疑問

知り合いの話です。女の子(シンママ子持ち)とその男友達(子供の父親では…

知り合いの話です。
女の子(シンママ子持ち)とその男友達(子供の父親ではない)がルームシェアをしてます。お互い個々で世帯主です。

いろいろ話し合った結果3月までに別の場所に引っ越すみたいなのですが、引っ越し先の役所の人に事実婚解消?の様な紙をもらい、地域の民生委員の方にサインしてもらってきてと言われたそうです。

ここで友人が不安になってる点があります。
『戸籍謄本に事実婚だと記載されるか』ということが気になっているみたいです。

事実婚の届出はしてません。
お互いルームシェアという形で住んでいました。
もちろん交際関係はありません。

文章下手ですいません。
どなたか分かる方いませんか?

コメント

⭐︎

この用紙をもらったみたいです!

はな🌼

全く関係ないので大丈夫ですよ!
婚姻届出さない限り戸籍は変わらないので事実婚なども載らないです!
3月からはまた一緒に暮らすんでしょうか?
男性と暮らす、出入り(親、兄弟でない男性と暮らす)などは書かないといけないです💦💦
お友達は児童扶養手当もらってるんですよね??
それを書かないと支給停止になっちゃいます💦

• ⭐︎

⭐︎

事実婚も婚姻届を出すんですね!知らなかったです💦
    3月からは子供と2人で暮らすみたいです^ ^
    今はもちろん児童扶養手当貰ってないですよ!3月から貰うことになるかと思うのでそれの書類などを作成中みたいです!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月6日
  • はな🌼

はな🌼

事実婚の場合は婚姻届ではないです!書き方悪くてすみません💦💦
    住民票の届け出で事実婚の証明ができるようです!(夫(未届)妻(未届)等です)
    児童扶養手当貰うにもいろいろ書かないといけないから大変ですよね💦

• 1月6日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね!
    その記載なしで現在の住民票(女の子とその子供の世帯・男友達のみの世帯)で出してるので大丈夫ということですよね?💦
    私の親も片親でいろいろ大変そうにしてるの何度もみてました💦なので友達のことを出来る限り協力してあげたいと思ってます^ ^

• 1月6日
  • はな🌼

はな🌼

問題ないです!
    お互いが世帯主の状態なんですね!
    私も当分の間シングルでした!
    しかも市役所アルバイトで児童扶養手当、住民票関係のて続きしてたので!
    またわからないこと有れば聞いてください!

• 1月6日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます!頼りになります😭友達も理解できたみたいで安心しています!
    ありがとうございました!

• 1月7日