※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

2人目育児が1人目と異なる経験をしている方いますか?育児の責任感や気持ちの変化について共感を求めています。

2人目育児、1人目と気持ちが全然違った!って方いますか?

今別室だからか授乳だけしか会えず
大変さも身に染みてない中なんですが
あれ、1人目の時こんなに楽だったっけ?と思いました

1人目は可愛いというより
育てなきゃという責任感、怖さ、緊張感が常にあって
おそらく産後うつのような状態だったと思います

でも今はなんとかなる
適当でも育つと言う思いになっており
気持ちが楽です

実際大変なこともあるでしょうけど
同じような感情になった方いますか?

コメント

あやママ

私も2人目を出産し育ててますが1人目と2人目は全然違うなと思いました
1人目はミルクなど以外は泣かずぐっすり寝てましたが
2人目は夜中はずっとグズってばかりです
朝になると2人目はぐっすり寝てくれます
やはり1人目と2人目は違うなってつくづく思います

名無し

一人目はゆみさんと同じく、赤ちゃんに対する責任感、守らなきゃ!死なせないように!ってビクビクしてました(笑)二人目は双子でしたがそれでも一人目より全然余裕です。気持ち的にも全然違います✨

分かります!
今もですが(2人目は2歳8ヶ月です)2人目は生まれてからずっといい意味で適当という感じです。
1人目より肩に力も入らず育児出来るので、下の子の方が自由に育ってます💦

Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️
私は1人目の時に幸せいっぱいで可愛くて仕方なく、2人目の時に大丈夫かな、と不安でいっぱいだったので逆でした!
今3人目にしてようやくなんとかなる!と思える様になっています!
2人目の時が辛かったので羨ましいです♪(๑´ڡ`๑)
是非子育て楽しんでください❤️

ys

めちゃくちゃ分かります!!
1人目の時は正直可愛いと思った記憶がほぼなく、それよりとにかく大変で子供が泣き止まなくて抱きながら一緒に私も大泣きしたりしていました🤣
2人目はもうすぐ6ヶ月ですが、可愛いでしかなくて、生まれてから今日まで毎日幸せすぎて大変と思ったことが本当に一度もありません😆
泣き止まなくても可愛くて可愛くて動画撮ったりしちゃってます🤣
もちろんこれからどんどん大変なことが増えてくることもわかっていますが、今のところ2人育児楽勝です笑

ふたりめ育児中

うちは1人目がめちゃめちゃ大変で鬱になりそうだったのに、2人目が赤ちゃんの頃はずっと寝てる子で死ぬほど楽でした‼️
でも今は2人目も成長してイヤイヤ期に入ってきて、あんなに楽だった子がついに地面に寝転んでジタバタしてる〰️😂ってなってます‼️
2人目は1歳ぐらいまで本当に手がかからなくて、三つ子でも育てられるわって思ったぐらいでした😅
正直1人目は男の子でかなり育てにくい部類の子だったので😭

みのん

私も同じでした!
1人目は、この子を生かしていかなければっていう不安や緊張感が先走って、可愛いっていうのは全然感じれませんでした😅
でも、2人目は孫並みに可愛く感じれてます❤️
可愛いね〜ってスリスリしまくってます✨
泣いても、ハイハイ〜って感じで大きい気持ちでいられるし、何で泣いてるかも1人目よりよく分かりますし、気持ち的に楽です😊