※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
家族・旦那

旦那と離婚しました。旦那の家族と同居していて今月中に引っ越す予定で…

旦那と離婚しました。旦那の家族と同居していて今月中に引っ越す予定です。
旦那の母に借りたお金を私に返すよう言われて
それを返すべきか友達、親に聞いても返す必要ないと言われますが皆さんがどう思われるか教えてください。
強気で物を言ってくるので自分では判断出来なくて。

妊娠中、私が尿管結石になり入院をすることになりました。
丁度健康保険の手続きが旦那がしっかりしなかったせいで不備が相次ぎ無保険の状態となっていて
11万ものお金がかかりました。
(その後コープ共済や無保険期間のみ国保に加入して8万程戻ってきたが生活費として使用していいと旦那に許可をもらってもうありません。)
私は仕事をしていなかったので旦那に請求した所今その額がないから義母に借りると言って
義母が払ってくれましまた。

その後、旦那にお金がなく生活費で足りない分や出産準備等でちょくちょく義母にお金を借りることになり
合計19万借りています。
それを離婚するなら私が返せと。

私が返さなきゃいけないお金ですか?
正直旦那が不倫し、旦那のモラハラ等も耐えてきましたがあちらから離婚したいと言ってきてそれに応じたので
金銭的にも余裕はありませんし仕事も4月からでそんなには稼げません。毎月息子と生活していくことにすら不安があるのに返せる余裕もいつなら返せるかの見通しも経たずなので。。。

コメント

はじめてのママリ

払う必要無いと私は思います。
旦那さんが原因で離婚するのにそれにプラスしてお金を返せなんて考えられません。
ゆうママさんが慰謝料など払ってもらう側だと思います😣
強気に払わないと言っていいと思います。
むしろ金よこせ!って私は思います💢

  • ゆうママ

    ゆうママ

    浮気は決定的な証拠が掴めず私も疲れてしまって慰謝料は諦めたんです😫
    だから20万近く払いたくなくて、、払わなくても常識のない人間じゃないですよね!😅

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    証拠集め疲れますよね😔
    お気持ちお察しします😣
    全然常識のない人間ではないです!
    むしろ返した方がいいのかと考えてる時点で優しすぎるくらいだと思います😭
    お義母さんにも返せと言われているのでしょうか?
    自分の息子がした事を考えたらお義母さんが常識人であれば申し訳なくて受け取れないはずだと思います💦

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

入院費用は義母さんに直接自分で返して、生活費と出産準備費用は返さなくていいと思いますよ

るー

今回はたまたま借りた相手が義母なので責任の所在が分かりづらいだけで、夫婦で作った貯金も借金も夫婦の共有財産なので、離婚で財産分与ということで、半額のみ支払えば良いと思いますよ😃

  • るー

    るー

    義母には返し、それとは別でご主人へは慰謝料を請求すればよいと思います。
    義母に借りたお金と、ご主人にもらう慰謝料や養育費はまた別の話だと思うので🤔

    • 1月5日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    浮気は決定的な証拠が掴めず私も疲れてしまって慰謝料は諦めたんです😫
    私が収入なくても共有財産なのですか?😳

    • 1月5日
  • るー

    るー

    うーん、例えばこれが借金じゃなくて1000万円の貯金なら「私は収入がないから共有財産じゃないから半分もらえないよね」ってならないですよね?

    ゆうママさんに収入があろうが無かろうが、夫婦で作った財産は共有財産にはなります。どうせなら借金じゃなくて貯金を分けたかったですね😭
    私もバツイチで、前の主人からは慰謝料も養育費ももらえてないので疲れて諦めてしまう気持ちは痛いほど分かります😭😭

    • 1月5日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    確かに😳
    俺が稼いだ金なんだから!!お前は家にいるだけだろ!!という主張が大好きな元旦那だったので感覚が…😂
    旦那の稼いだお金でも貯金したなら半分は貰ってもおかしくないですね😂借金半分も納得です!
    とことん戦ってぶんどってやる気満々だったんですが子育てにも手一杯で…悔しいです😭

    • 1月5日
どじら

旦那が母親に借りたお金なんだから旦那が返す必要があり、ゆうママさんは家族である旦那さんに払ってもらうのは当然だし、それを旦那が借りてきた物なら余計ゆうママさん払う必要ないと思いますよ!

あちらからの離婚要求なのもあるしなんでこっちがそんな払わなかん??
こっちがキレてもいいくらいの案件ですよ👍

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうですよね!!!!
    そもそも旦那が払っていたら返せなんて言われてないと思いますし🤔

    • 1月5日
deleted user

わたしなら返さないです。どうしても返せとなれば、弁護士に相談して決めますって伝えるのもありです!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうします!!!

    • 1月5日
ママリ

個人的には返さなくていいと思いますが、それでも返せというのであれば財産分与として清算すればいいと思います。

参考までに…
財産分与のうちでもっとも中核となるのが、清算的財産分与です。これは「結婚している間に、夫婦間で協力して形成・維持してきた財産については、その名義のいかんにかかわらず夫婦の共有財産と考え、離婚の際には、それぞれの貢献度に応じて公平に分配しよう。」という考え方です。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    なるほど…払わないと言って絶対に払えと言ってきたらそうします!

    • 1月5日
kumagawooo 🔰

まだ婚姻関係中のことなので半額返して
別途、慰謝料請求した方がいいと思います

  • ゆうママ

    ゆうママ

    払うにしても全額である必要は無いですよね🤔
    慰謝料は決定的な証拠が掴めず私も疲れてしまって諦めたんです😫

    • 1月5日
  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    婚姻中の金銭的なものは折半で大丈夫ですよ
    もしかしたら、生活費だったのであれば支払わなくてもいいとも思いますが…(本来は借りた人が弁済するべきかと)

    • 1月6日
のの

半額でいいです😤慰謝料先に払ってくれたら半額は返しますと、強気で!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    慰謝料は決定的な証拠が掴めず私も疲れてしまって諦めたんです😫
    全額返金する必要ないですよね!

    • 1月5日
mimi

返さないです。
むしろモラハラや浮気する旦那なら慰謝料と養育費貰います。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    返さないと強気で言ってみようもおもいます!

    • 1月5日
もぴ

私も同居してて離婚考えている現状です。
金銭面的な問題で同居にいたっていて義母にお金を借りたりまではしていませんが
離婚したいて言えばいろいろいわれそうで、、、

不安ですよね、
とりあえずお金は旦那が払えばいいと思います!!!
その時は夫婦だったわけだし

  • ゆうママ

    ゆうママ

    こんな人だったのかー!くらいまで色々うるさく言ってきますが
    離婚したらただのBBAですからね🤣

    ほんとこれから息子育てていくにも不安なのにこんな額請求してくるなんて、、😫私も強気で行こうと思います!

    • 1月5日