※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊婦検診で以前の病院よりも簡素な対応に不安を感じています。エコーで胎児の状態がわかるか心配です。信頼できる病院なのか不安です。

妊婦検診についてです。
引っ越したため1.2人目とは違う病院で生むんですが、エコーの時間が1分もありません(笑)
1.2人目のときは頭の大きさ、太もも、お腹周り、身長?など2回くらいはかってくれて、動いてるねーとか可愛いねー、とか声をかけてくれていました。またむくみとかもしっかり測ってくれていました。
なので、身長だけはかって、心音聞いて終わり!っていうのが、大丈夫なのか不安で💦
今までのところが丁寧すぎたのでしょうか??
かわいいね、とかは別に言ってもらわないでいいんですが😂ササッ!と終わるエコーで胎児に以上があった場合わかるものなんですか??
胎児ドックもしなくていい!と言われ…
昔からある病院だから自信があるんですかね😥
特に悪い噂は聞かないので、信用はしていますが、、あまりにも差があるので不安になりました😢

コメント

みつたま

はじめまして!
わたしが今通ってる病院は総合病院で妊婦さんが多いためか、中期からは助産師外来といって助産師さんと話して心音だけ聴いて子宮底長測ってエコーなしです💦何か心配事がなければお医者さんには診てもらわず終わりです😅じっくり30分くらいかけて見て貰える腹部エコーが中期に1回、後期に1回です!
1人目が個人病院だったのでかなりびっくりしましたがそんな感じです笑

• mamari

mamari

そんなパターンもあるんですね!!
    でも30分かけてみてくれるっていうのは、血流だったりむくみだったり、心臓の動きだったり…ですよね??
    うちはそんなことすらなさそう…他の病院にエコーだけ行くか悩みます😥😥

• 1月5日
  • みつたま

みつたま

そうですね、30分の腹部エコーは心臓に異常がないかとかじっくり見てくれるやつです😇
    異常ないかとか、色々心配なっちゃいますよね💦
    今後じっくり見て貰える機会があるのか1度聞いてみてはいかがでしょうか⁉️
    他の病院でエコーだけとか見てもらえるんですかね😳わたしそこまでの考えが浮かばなかったです😂

• 1月5日
ぐらふ

12週であれば、座高測って心拍を測るだけで終わる病院も多いですよ。NT(首のむくみ)は薄ければ安心というものではないので、必須ではありません。妊娠初期にエコーを長時間あてることを避ける先生もいらっしゃいます。

心臓の細かい構造異常などは、これからの検診でみられるか、別途にスクリーニング検査を設けるかは病院ごとのシステムで異なるかと思います。
ずっとこの先1、2分で終わるエコーなら怪しいかもしれません^^;

• mamari

mamari

そうなんですね!!
    いつ頃から頭や足の骨?はかるんでしょうか??
    スクリーニング検査調べてるんですが中々コロナで他院出産で受けれるところがなくて…😣😣

• 1月9日
  • ぐらふ

ぐらふ

いつ頃かは病院で異なると思います。
    頭なら10週から測る病院もあるし、推定体重は大体16.17週ぐらいから見る病院も多くなるのでしょうか。
    スクリーニングを専門にやってるところは分娩施設持ってないクリニックが多いので、他院分娩でも受け入れると思いますよ。

• 1月10日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    もう一度調べてみます。

• 1月11日