※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

32週の妊婦で、車に乗ると息苦しくて恐怖を感じる。赤ちゃんが下がれば楽になるか不安。精神的な影響も考え、精神科や産婦人科に相談したい。


今32週の妊婦です😀

ここ最近車に乗ると胃が圧迫されて
息苦しくて呼吸ができなくなるんじゃ
みたいな恐怖と
車から今すぐに飛び出したいという
衝動が強くて苦しいです😵
旦那が8人?乗りの車でシートを倒して
抱き枕を抱えてよこに寝れば
問題ないのですが軽や普通車だと
乗るのが恐怖で乗れません。
乗った瞬間に狭さですでにドキドキ
してしまいます。特に助手席😓
苦しくなるとすぐにでも、止めて
車から降りたい!!てなってしまいます。

旦那は土日しか休みがなくもし平日
とかに陣痛や破水になったら
タクシーを呼ぶしかないので今から
不安です😓
家から産婦人科までは車で30分くらいです。

赤ちゃんが下に下がれば胃の圧迫は
なくなるのでしょうか?
この恐怖がなんか精神的なものにも
感じられて調べたらパニック障害みたいな
感じかなとも思います😥

精神科に行ってみた方がいいのか
悩んでいます💦
こういうのも
産婦人科に相談してもいいのでしょうか?

長文で、すみません💦💦

コメント

nakigank^^

私は普段から息苦しさがあり、車に乗る時は窓開けてます。
涼しい風を吸うと落ち着くので。😊
解決にならなかったらすみません。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    窓をあけたりしてみても
    気分が落ち着かず…😔

    コメントありがとう
    ございました🥰🌟

    • 1月5日
まるさん

妊娠中にはホルモンバランスのために気分の浮き沈みがあったりするので、その影響もあって精神的に不安定なのかもしれません。
ただ、特定の場面の時だけパニック発作の様になってる気がするため、一回経験して怖かった→またおこるかも→やっぱり怖かった、という負の連鎖になってると思われます。
まずは産婦人科に相談して、そこから必要であれば精神科の紹介を受けることができると思います。お産の時にもパニック発作などが出てしまうといけないので、相談してみた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠する前はこんな事なかったし
    つい最近なってなおかつ
    車の中限定なので
    ホルモンバランスの関係なのかもしれません😔
    とりあえず産婦人科に
    相談してみようと思います!

    コメントありがとう
    ございました🥰🌟

    • 1月5日
  • まるさん

    まるさん

    つい最近なんですね。
    実は私も昔、妊娠中ではないですが、高速に乗ってる時にスピードを出されてるのが怖くて、ぶつかって死んじゃうんじゃないかって本当に怖かったことが何回かありました。
    とめてー!!って叫びそうになるのを堪えて目をつぶってなんとかしのいでました。
    自分じゃどうにも出来ないのも恐怖ですよね。
    どうか落ち着くといいですね。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10日前からくらいで
    それを経験した以来
    車に乗ると毎回
    パニックみたいな感じに
    なってしまってます💦
    家にいても車の移動の事が
    心配で不安になってる
    状況なので早めに産婦人科に
    電話したいと思います!

    自分じゃどうにもできないの
    本当に恐怖です😣😣😣

    コメント
    ありがとうございました😭🙏💓

    • 1月5日