※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
家事・料理

作り置きの献立について。常備菜、という言葉をよく聞きますが、みなさ…

作り置きの献立について。

常備菜、という言葉をよく聞きますが、
みなさんはどんな常備品がありますか?

うちはひじき、切干大根、お漬物…
これくらいしか思いつかなくて(´・_・`)
もともとお料理は得意ではなく、
毎日献立考えるのですら
たまに憂鬱になるくらいです(^^;

あと一品何かあればなーって時が多々ありますが
作るとなると手間がかかるし…
とめんどくさがってしまいます(._."ll)

みなさんはどんな常備品を
作り置きしてますか?
わたしに作れるかどうかは別として…(笑)、
参考までに教えていただければ嬉しいです!

コメント

kami0310

http://cookien.com/recipe/5154/

↑このハッシュドビーフ風オススメです!

ご飯にかけるだけでも全然たべれるし、オムライス作ってタレとしても使えて、すごく役立ちます👏🏻💕

  • kami0310

    kami0310


    ごめんなさい、、、とべないですよね?
    つくおきって検索してみてください!そのサイト色々使えます👍🏻💕

    • 8月6日
deleted user

今の時期はパプリカのマリネとか作り置きしてます!

はちみつの酢漬けにしたり、ツナや玉ねぎと一緒に酢に漬けたりしてます!
彩がキレイなのでお弁当にもヘビロテしてます(笑)

まー子

にんじんしりしり
小松菜やほうれん草などのごま和え
ひじき煮
ピーマンとこんにゃくのきんぴら
きんぴらごぼう
なめたけ
なすの煮浸し
カボチャの煮物

とかですかねー。
ピクルスも作ってましたが、つわりで酸味を受け付けないので作っていません。

きんぴらごぼうはどっさり作って小分け冷凍しています。
炒めた鶏や豚肉と一緒に 
親子丼と同じ味付けでちょっと似たら卵でとじると、忙しい日でも10分くらいで主菜ができあがりますよ(^-^)

サクラララ

まー子さんと同じ感じのメニューで。

なんでも麺つゆ使って味付けしてます。
^_^;
ピリ辛にしたい時は鷹の爪を入れたり。
唐揚げの下味にはニンニク入れたり♪

残りモノの野菜をごま油で軽くいためて
薄めの麺つゆで軽く茹で。
ツナ缶やチクワなど混ぜて冷蔵庫で冷やしてますよ☆

こっとん様

わさび白和え
わさび菜を豆腐とゴマだれでよく揉み、わさびをいれて混ぜたら完成

にんじん、シーチキンをしょうゆで炒めて溶き卵をいれて炒めればにんじんしりしりー。
ニラやもやしなどいれても美味しいです

じゃがいもとベーコンをバター、しょうゆ、にんにく、粗挽き胡椒でいためたらじゃがべー
アスパラいれても美味しいです

あとはポテサラやきんぴら、ほうれん草コーンベーコンのソテー、クーブイリチー【ググったらレシピあります】とかです。

みさりんまま


まとめての返信で申し訳ありません(;_;)
ご回答ありがとうございます!
みなさん、たくさんレシピ知識があって
本当に羨ましい限りです😭
参考にさせていただき、
少しでもマスターしていきたいと思います!
本当にありがとうございました♡