※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいにゃ(ฅ•ω•ฅ)♡
子育て・グッズ

娘が幼稚園に入園し、役員決めがあるが出産を控えているため悩んでいる。保護者会で妊娠を伝えるべきか悩んでおり、他のママさんとの関係も心配しています。

娘が今年度から幼稚園に入園しました!
年中クラスです!
もうすぐ保育公開と保護者会があるのですが...
保護者会の時に役員決めをするそうです。娘の通う幼稚園では、一人一役必ず何かの役員をしなければいけないようです。

現在私は不妊治療を経て二人目を妊娠中です。17wです。
9月中に、帝王切開での出産が決まっております。
体調管理にもよりますが35w辺りから
入院する可能性もあります。

年中からの入園という事、
同じ園には知っているママさんもおらず心細いので
なるべくならどんな役員でもやりたいのですが、実際の所出産を控えているためそうはいかず...迷惑をかけたりするんじゃないかと役員決めの前から悩んでおります。

保護者会の時に自己紹介がありますが
妊娠している事を伝えるべきかどうか、
(元々ポッチャリしているので、お腹も気づかれているかどうかわかりません(笑))

もし伝える際にはどのように言えば
当たり障りがないか
どなたか相談に乗ってください(´;ω;`)

役員をやりたくない!とかでは全くなく、迷惑をかけてしまうことがあるのではないか、伝え方によって他のママさんから孤立してしまったりしないか心配で心配で(´・ω・`)⤵

コメント

deleted user

園に相談してみては??

にいにゃ(ฅ•ω•ฅ)♡

回答ありがとうございます。
そうですね(´・ω・`)
ひとまず担任の先生に相談してみます。
朝送った時とかだと、先生は忙しいんでしょうか...
優柔不断で悩みがちな自分の性格が嫌になりますー⤵

まうにゃん

担任の先生に相談されるのがいいかと思います(*^^*)
幼稚園によって色々と違うと思うので。

ちなみにうちの娘が通っている幼稚園でも一人一役の係がありますが、父親が代わりにやってもOKなので、出産したばかりの私はパパにお願いしました!!

妊娠のことは知っていてもらえた方が何かと安心ですよね。
皆さん妊娠・出産経験者なので大変さ解ってくれると思いますよ☆

初めての保護者会、緊張すると思いますが頑張ってくださいね♪

にいにゃ(ฅ•ω•ฅ)♡

ご回答ありがとうございます(´・ω・`)
悶々と悩むより行動ですね!
担任の先生に相談してみます。

一人一役の幼稚園、一緒ですね⭐
その手がありましたね‼‼
父親の存在を忘れていました(笑)
考えたら運動会も参加してあげれそうにないので、パパの出番です(笑)
パパにフォローを頼みつつ
役員をするのも手ですね⭐

送り迎えのママさんとの挨拶すら緊張しております(笑)
もうグループができてるようなので(´;ω;`)

保護者会、来週ですが
頑張ってきます!

のんのん&しゅんしゅん

元幼稚園教諭です!

まずは担任にお話ししてみてください。
担任だけで決めかねるときは主任に相談すると思います。
勤務していた幼稚園の役員は各クラスで2名だったので、どちらかが難しい時はフォローしてもらってました。

保護者会ファイトです٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶