※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
お金・保険

帝王切開での出産にかかる高額療養費について、30万円の負担が残るが、年収によって8万円に減額されることが限度額適応認定証からわかります。その8万円が支払い額から減ることを意味します。

高額療養費について。
今回、帝王切開で出産予定です。直接支払い制度を利用して42万差し引いても、窓口の負担が残り30万ほどかかりそうです。限度額適応認定証は提出済みです。限度額適応認定証を提出すると、自分の年収だと限度額は8万ほどになることが調べてわかったのですが、この8万がどういう事なのかよくわかりません。残りの支払い30万が8万に減額になるということですか?馬鹿な質問ですみません。色々調べても理解できずに居ます…。

コメント

☆まめお☆

医療費負担が8万なので、部屋代や食事は取られますよ💦
なので8万+部屋代や食事代が発生します!

まり

わかりにくいですよね💦
私も前置胎盤で管理入院中でそのまま帝王切開の予定です。
保険適応の部分のみ合計がどれだけ超過しても8万円の支払いで済むということだと思います😊
ただし、個室代や食事代
そのほか自費となる分に関しては自己負担になります。

なので窓口負担は
8万円+自己負担分の支払いになるかと思います!

30万円の内訳がどうかですね。
病院によって自費の分が違うこともあると思うので
もし可能なら事務の方と費用について話ができるように看護士さんにお願いしてみるといいと思います😊
高額だと心配になりますよね😅
帝王切開頑張ってください😌
母子共に無事出産を乗り越えられますように✨