※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
産婦人科・小児科

こども医療センターでの手術予定について、混み具合や手術日の予定について教えてください。3月中に手術を希望しています。

お子さんがこども医療センターで手術された方いらっしゃいますか??
次男が臍ヘルニアで2歳の誕生日を過ぎたら手術の予定を立てる予定です。
その時の混み具合や何科かにもよると思うのですが、手術日はどのくらい先になるのでしょうか。
上の子が春から幼稚園に通うのでできれば3月中にと考えてるのですが…。

コメント

ぶるちゃん

この前耳鼻咽喉科での手術をしました。診察日から手術日は約2週間後でした。

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    半年先という噂を聞いてたので2週間くらいでやってもらえるなら御の字です!!

• 1月6日
らか

同じく子ども医療センターで臍ヘルニアの手術予定です。臍ヘルニアは急ぎの手術ではない関係で、前回緊急事態宣言が出た際には延期になりました。本人の体調が思わしくなかったり緊急事態宣言で昨年3月に予定していましたが、今もまだできていません。冬から春は計画しても風邪で流れる可能性が高いため、更に先延ばしになり夏に予定しています。大体手術の2週間〜1ヶ月前に術前検査をするので、受診から手術までは空き具合にもよりますが、大体1ヶ月半〜2ヶ月はかかります。早くて1ヶ月というところかと思います。外科は緊急事態宣言で先延ばしにした手術があり、大変混んでるそうです。

余計な情報かもしれませんが、私が聞いた情報をお伝えしますね。臍ヘルニアの手術は喘息がなければ日帰りで、喘息があったり気管支の弱さがあれば2泊3日での手術になるそうです。娘の場合は喘息があり入院手術予定でいます。外科で割り当てられている手術日は水曜日か金曜日とのこと。入院手術の場合、火曜日入院→水曜日手術→木曜日退院または木曜日入院→金曜日手術→土曜日退院のどちらかになるそう。日帰りの場合は何かあったときに対応できないので手術日は水曜日のみになる可能性があるかと思います。手術時間は前日にしか分からないと言われ、入院してから手術当日の保護者の来る時間や手術時間の説明がありました。娘は手術当日に喘息が出てしまい延期になったのですが、手術時間は朝2番でした。長時間に及ぶ手術が優先されて午前の良い時間に入るので、臍ヘルニアの場合は隙間時間や朝イチが多いようです。朝1番の方は6:30に親が行くそうです。娘は二番予定でしたが、それでも7:40までにはいるように指示がありました。その後の流れはまだできていないので分かりません。中途半端な情報ですみません。

お互い希望通りに手術できるといいですね😊頑張りましょうー!!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    ママ友さんが勤めている病院ではすぐにでもできるよーと言っていたのでそんなに混んでいるとは思いませんでした💦
    うちの子は喘息ありませんが、2泊3日と言われました(´・ω・`๑)
    また緊急事態宣言が出るようなので先延ばしになってしまいそうですね…。

• 1月6日