※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

娘のお昼寝が急に長くなり、戸惑っています。同じ経験をされた方いますか?昼寝は3時間経ったら起こすべきでしょうか?

生後4ヶ月の娘のお昼寝について質問です。

いつも日中のお昼寝は、いつ寝かせても30分で起きていました。

昨日いきなり、朝寝を1時間、昼寝を2時間、夕寝を40分しました。

そして今、寝始めて2時間30分が経過しています。まだまだ寝そうな雰囲気です。

特に体調が悪いわけでもなさそうです。
強いて言うなら、昨夜いきなり夜中ねぼけて寝返りをするという技を習得してしまい、お互いに何度も起きました。

こんなに急にお昼寝の時間が長くなって戸惑っているのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??

また、ネットでは昼寝は2~3時間が理想だと書いてあるのですが、3時間経ったら起こした方がいいでしょうか?

コメント

nyapi(25)

特にうちは寝そうやったら寝かして、
起きそうやったら起こしてって感じです!
夜寝る時間だけは固定してますが他は自由です!🤗
前の日疲れすぎて寝ることも大人もあるし、
特に気にしてません!

• ちっこ

ちっこ

なるほど🤔
    寝るだけ寝かせても大丈夫みたいで良かったです!
    ありがとうございます!

• 1月5日
とーこ

一昨日から昼めっちゃ寝るようになりました!
今までは1時間も寝たら「よく寝たねー!」って感じだったのに…

授乳終わって少ししたら眠いとぐずり出し、寝たら次の授乳まで起きないです😅

おしっこうんち出てるし、元気だから大丈夫だろうとは思ってますが…心配になりますよね💦

ちなみに夜もぐっすりです💤

• ちっこ

ちっこ

同じ方がいらっしゃるとは!
    そういう時期なんですかね🤔
    寝てくれると楽だけどちょっと寂しいですよね…笑
    ありがとうございます!

• 1月5日