※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家依存の義理の兄弟をお持ちの方いらっしゃいますか😵愚痴ですが‥うち…

実家依存の義理の兄弟をお持ちの方いらっしゃいますか😵愚痴ですが‥

うちは旦那の姉なのですが、
・義実家から徒歩5分の距離に新築(義姉の旦那さんの実家は隣県)
・1日おきに義実家で夕食、休みの日は朝から夜までいる
・家の家電はほぼ義両親が購入
・毎月かかる光熱費も義両親が負担

義姉の子がうちの子たちと歳も近くて仲良しなので、義実家によく呼び出されるのと、義両親と旦那がお店をしていて経理の仕事を私と旦那で手伝うことが時々あり、光熱費等経費で落としているため上記のことを知っています💦

反対に私の実家は県外のためなかなか帰省できず、たまに帰省しても義母が孫に対する独占欲が強く孫を置いていけば良いのに、みたいなことを言われるので毎回嫌な気持ちになりながら帰省しています👹
また息子である旦那にも厳しく金銭的援助は全くありません(社会人なら当然ですが)。

このような状況で将来的に敷地内同居って言われても何のメリットもありませんよね。
旦那は古い考え方なので息子の自分が親の面倒を見ないと‥と思っているようですが、近くに娘である義姉が住んでいるなら別に一緒に住まなくて良いのでは?と説得していますがなかなか💦
義両親も息子夫婦に面倒を見てもらって当たり前という考え方のようです。

結婚前にしっかり話し合っておくべきだった😭
旦那のことも尊敬してるし子どもたちは可愛くて仕方ないですが、義両親・義姉のせいで結婚しなきゃよかったとまで思うことが多いです😥

コメント

今時古い考えと思いますが、旦那さんも義実家と同じ考えなら敷地内同居になりそうですよね、、

私なら絶対に嫌なのでいろんな理由をつけて意地でも離れて暮らします。