※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産報告が来なくてモヤモヤしています。なぜかな?今後の付き合いに影響ありそうです。

出産報告って
モヤモヤもや。。。

近所に住んでる前からの知り合いが年末に出産しました。
計画的な帝王切開なので、確実にその日に生まれてます。

出産前はお互いの家を行き来したり、臨月には動けないだろうと思い、食べたがってたアイスや飲み物を差し入れしたりしていました。

が、出産報告のメールが来ません。

私は出産前お世話になった方や知り合いには報告したので、なぜ来ないの?とモヤモヤします。

帝王切開で傷が痛い、赤ちゃんのお世話でていっぱいは自分も経験あるのでわかります。

産む日にちを知っていただけに、大丈夫かなー?無事産まれたかなー?とソワソワしていたのに。。

こんな事気にする私が小さい奴なのかな?
向こうはそんなに仲良くしたくないんだろうな。

今後の付き合いに影響ありそうです。

コメント

2人とも帝王切開です!
正直帝王切開した後って余裕ないです😭特に2人目は!

1人目の帝王切開は産後ハイもあって嬉しくて皆に報告するけど2人目って育児には慣れてるけど傷跡痛いしでその時くらいしか休めないしって感じで私は2人目出産報告周りにも遅れてしましたよ!

そんなことで今後の付き合いに影響出る友達ならいらないかな😭

しかも産後何が起きてるかわからないです。

私は1人目の緊急帝王切開より2人目の方が予定でしたが癒着もひどいし手術時間は長いし2人目は後陣痛も辛いしすごくしんどかったです😭

あとは2人目は予定帝王切開だったけど産まれてすぐ一過性多呼吸で赤ちゃんが大きな病院に運ばれて行きました。

報告したい気持ちもあったけどそんな余裕はありません。

出産って命懸けなので友達のことまでましてや近所の知り合いくらいのことまで考える余裕はありません。

良くしてもらってたのは嬉しいって思ってると思います!

でも見返り求めたりそんな風に思われてるのはその方が可哀想だなと思いました😢

落ち着いた頃に連絡来るのを待って今まで通りに接してくれたら嬉しいと思います🥺

産まれてからすぐに報告できない場合もあるとおもいます🥺お母さんも
出産で心身共に疲れてるかもしれませんし、考えたくはないですが、産まれてきた赤ちゃんになにかがあったりお母さん自身になにかあったりも出産はないとはいえないので、、snsでは報告してるのにとか他の人には報告してるのにとかならわかりますがそうでないのなら少し待ってあげるのがいいかもですね🙏🏻

ママ

もしかしたら出産時に何かあったのかもしれないですよ?
無事に産まれたかは、ご近所の噂等でお聞きになってるのでしょうか?

私自身、産まれたは産まれましたが子どもがNICUに入院していたため、友人含め報告は退院してからしました。
もし産まれたこと、退院されたことが噂ベースでも入っていないのであれば、何かご事情があるかもしれませんので、連絡くるまで待ってあげてほしいです。。

ママリ

出産後にNICUに入院になったとか、ママの体調がいまいちだとか、単純に忘れてるとか理由はいろいろあると思います。
こんなことでモヤモヤされてもな😅って思いますね(笑)
報告のタイミングなんて人それぞれですし、、

あーちゃん

もしかしたら出産時になにかトラブルがあったかも知れませんし、子供にも何かあった可能性だってあります。
トラブルがなくとも産後は大変な時期ですので本人のタイミングを待ってもいいと思います。
自分と赤ちゃんが最優先になるのは仕方のないことだと思いますよ💦
それくらいで友達やめるなんてちょっと私とは感覚がズレててびっくりです。

はじめてのママリ🔰

友人に産前まではよく報告をくれていて、出産報告はありませんでした。
数ヶ月たったところで自分から連絡してみたら新生児仮死で植物状態になってしまったとのことでした。
なんと声をかけてあげればいいのかわかりませんでした。。

そういうこともあるので、しばらく待ってみたらいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

報告がなくてモヤモヤする気持ち分かります😅

でも必ずしも無事に出産が終わったとは限りませんよ?回復が悪くスマホも触れない状況も有り得ます。うちは子どもが黄疸が酷く、無事に退院が決まってからしかしませんでした。

正直報告なんて後回しですよ😅仲良くしたいとか、したくないとかじゃないです。学生じゃないのだから、そんな子供じみた事考えず、報告がくるのを静かに待つものですよ💧

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、1人目帝王切開で産まれてすぐは報告出来ませんでした。
傷の痛み、余裕のなさもそうですが、赤ちゃんに先天性疾患があり産まれてすぐ人工呼吸器挿管、NICUに運ばれました。
申し訳なさと心配でずっと泣いてましたし携帯なんて見る気も失せました😥

また、同じく帝王切開で産んだ友人は自身が輸血が必要なほど出血し生死を彷徨い、出産報告は当たり前ですがしばらく来なかったです。

その方にもなんらかの事情があるのかもしれませんし、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
無事に産まれてない可能性だってあるので、こんな短期間報告がなかっただけでそう思われるのはその方が不憫です。

私なら1,2ヶ月は様子みます🤔

さー

家族じゃないし、仕方ないですよー。
待つしかないです。
ソワソワはするけど、モヤモヤはしないかな、報告しないだけで、今後の付き合いに影響するって…
大変なんだろうなーて大きな心でみてあげてほしいです。

ママリ

皆さんご回答ありがとうございます!まとめてですみません。
私も帝王切開だったので痛みはとっても分かります。
他の友達に報告してるかはわかりません。
赤ちゃんや母体になにかがあったのかも!とも頭はよぎっています。

が、皆さんのご意見で視野が狭くなっていたのだと改めてよく分かりました!ありがとうございます。なんらかの連絡があるまで気にせず待とうと思います。
なんだかスッキリしました!

帝王切開、自然分娩関係なく、人それぞれだと思いますよ。落ち着いたら報告しよう!って人もいればすぐに報告!って人もいると思います。

うちの子も2人早産で少し小さく生まれたためNICU入ったから身内のみに報告で、赤ちゃん退院まで友達には報告しませんでした。

仲良くても家族ではないので。そんなことでモヤモヤされて今後の付き合いに影響出そうなんて言われたり思われたりするのも私は逆に嫌ですね😅(笑)

ママリ

帝王切開経験者です。
だからこそ、分かりますが
この程度の日数で、正直そういう気持ちになるような知り合いならいりません(笑)
あなた冷たい方ですね。
以前からそのような片鱗があって、わざとかもしれませんね😊
自己中心的な考え過ぎませんか?
どんな出産でも退院してから報告する方だって居ますよ。
心配かけたくないし、スマホみる余裕すらないのかと心配になるなら分かります。
確かに差し入れは有り難いですが、その程度なら考え方が重すぎます。何様なんでしょうか…
そもそも、帝王切開なんですから、無事に生まれたって軽々しく言えないケースが多々あることもわからないんですか?

ごめんなさい。
帝王切開の辛さ知ってて、そんな考え方になることに怒りしかないです。
自己中心的過ぎます。

はじめてのママリ🔰

私も予定帝王切開でした。
もし母子になにかあったのなら仕方ないと思いますが、健康で退院後もしてこないようなら、ちょっとズボラな方なのかなとは思います😅
付き合いに関してはその人の性格次第です。

とりあえず待ってみるしかないですね💦

Rmama

落ち着いたら連絡来ると思いますよ。
そんな来ないからってモヤモヤすることないと思います。
しかも時期も時期ですから
年末年始重なってしまってますから💦