※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが手掴み食べをせず、食事に難航している悩みです。振り回しやすい様子や、食事の嫌がる様子があり、どうすれば良いか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になるんですが
まだ手掴み食べしません💧

ストローマグも自分で持たせようとすると
振り回して投げます

手掴み食べメニューとして
食パンやバナナなど用意してはいるのですが
自分からは全く触りにいこうとしません

あとご飯やおかずも
水分汁気たっぷりで具材も細かくやわらかくしないと
おえっ!ってなって嫌がります💧
歯は6本生えてますが歯茎でかみかみしません

あとおやつも食べません💧

どうしたら手掴みやごはんの内容など
うまく食べてくれるのか悩んでます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴みって必ずしなきゃいけないわけじゃないですよ^ ^
咀嚼の部分でも個人差あるので、本人がまだしたくないのなら無理に進めなくても良いのかなと思いました。
味付けはどうしてますか?うちは味付けし始めたら凄く食べる様になりました^ ^
あと、おやつは何あげてますか?うちは市販のお菓子ではなく、焼き芋とかみかん、りんごなどのフルーツにしてます^ ^

そろそろ大人の真似を始める時期なのでお母さんが目の前で一緒に手掴みで美味しそうに食べてみたらどうでしょう^ ^

• みー

みー

味付けはベビー用の和風出汁とかホワイトソース、コンソメなどで薄味ですがつけてます💦

おせんべいとか硬いお菓子あげてみて相当嫌がったので
    今日はフルーツあげてみます😄
    私も一緒に食べてみます☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和光堂のやつですかね^ ^うちも離乳食後期まではお世話になりました!でも薄すぎるみたいで、今は大人と同じ調味料で少しずつ濃くしてってます!めちゃくちゃ食べる様になりましたよ笑

• 1月5日
  • みー

みー

そうなんですね!
    私が味見あまりしなかったのでおいしくなかったんでしょうか😂💦
    すごく参考になります!!

• 1月5日
まま

うちの子も全然掴み食べしなくて、2.3日前にやーーーーっと手掴みするようになりました!!
コップやマグは掴もうとしないし、大好きな牛乳でも手を使わず口を持っていってのみますが😥

うちの子はもう諦めてたので、ほっておいたらボーロとかを掴むようになって(食べませんでしたが)、最近になって床に落ちてるゴミとかなんでも口に入れるようになったなーと思ったら食べました!
そしてつかみ食べした時に、パチパチーってして、めちゃくちゃ褒めたら食べるようになりました!

• みー

みー

すごいです!🥺✨
    うちも、味付けを変えても何をしてもダメなら諦めて自分からやってくれるまで待ってみます😅

• 1月5日
花*花🔰

好きな食べ物はなんですか?
うちの子も最初は手掴みしませんでしたが、好きな食べ物で始めたらすんなりでしたよ!最初は自分で掴まないので、私が手であげて残りはお皿に置いておく感じです。
保育士さんのアドバイスを受け、楽そうだからと茹でた野菜スティック(人参)を最初にあげましたが、全く食べず。ある日南瓜や芋が好きなことに気付いたのでおやきを作ってあげました。大きいサイズだと自分で食べませんでしたが、一口サイズにカットするとパクパク食べ始め、今では人参やブロッコリー、魚を自分で食べてて、たまにフォークを使って上手に食べてます。

• みー

みー

好きな食べ物がなくて..💦
    出されたものをいつも無表情で全部食べます笑
    おやつもほしがらず、むしろ嫌!みたいな感じです😥

• 1月8日