※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
ファッション・コスメ

お葬式の服装、持ち物教えてください。小さいバッグ香典(相場は…?父方の…

お葬式の服装、持ち物教えてください。

小さいバッグ
香典(相場は…?父方の祖父が亡くなりました)
ふくさ
数珠
ハンカチ(白限定?)

喪服(既婚女性はパンツタイプはダメなのか?)
パールネックレス
ストッキング(黒でなければいけないのか?)
コートはどんな物がいいのか?(黒系のコート持っていません)
ヘアアクセは決まりはあるのか?

これ以外に必要な物があれば教えてください。

お通夜は無しで告別式を身内10人程度です。
(コロナの影響で10人程度で…と葬儀屋に言われたそう)

父方の祖父が亡くなったので長男である父が喪主になると思いますがお葬式では「この度はご愁傷様でした」と声かけした方が良いのでしょうか?他にかける言葉がありましたら教えてください。

コメント

COCORO

コートは🧥車の中で脱いでから行かれたが良いと思いますよ??

• めんま

めんま

当日の葬式場の状況は分からないのでとりあえず、しまむらでちょうど喪服に合いそうな黒いコートが割引されて2,000円で売っていたので買いました。

• 1月7日
蒙古タンメンたべたい

年齢によると思いますが祖父なら1~3万くらいですかね
ハンカチは黒でも大丈夫どす
ストッキングはもちろん黒です
フォーマルは基本ワンピースにジャケットが正装なのでパンツは好ましくないです
コートも黒です
ヘアアクセは、なしメイクも華美にしてはだめです

• めんま

めんま

香典は出さなくて良いとなぜか父に言われました。
    きっとお爺ちゃんの貯蓄から葬式代を出すのでは…と思います。

昨日ストッキングを買いに行ったのですが、寒いから110デニールくらいの厚手のを買おうと思ったら厚手のストッキングはカジュアルに見えるからダメなのですね。
    喪服用のストッキングがあったので買いました。

クローゼット探したら法事で着たワンピース型の喪服が出てきたので良かったです!
    ワンピースは半袖タイプで長袖ジャケットを羽織るものなのですがこのジャケットって食事の時でも脱ぐ事は無いですよね?寒いので下に長袖のヒートテック着ていこうかな…と思いまして。。
    コートは昨日しまむらでちょうど喪服コーナーの近くに割引で2,000円になっていた黒のコートがあったので買いました。偶然にも私が最近買ったコートの色違いでした…笑

ヘアゴムは黒があったのでそれにします。

• 1月7日
  • 蒙古タンメンたべたい

蒙古タンメンたべたい

110デニールのものはストッキングでなくて、タイツなのでだめですよ
    大抵のものは五分袖ワンピースなので室内でもジャケット脱ぐ型はこの時期だと少ないと思います

• 1月7日
  • めんま

めんま

なるほど!さすがにそこまで分厚いとタイツですね😝

蒙古タンメンたべたいさんのネームを見るとピリ辛の物が食べたくなりました。
    …今は痔なので七味さえ控えています笑

• 1月7日