※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親切第一
子育て・グッズ

前回の緊急事態宣言時、保育園利用できましたか?夫が在宅勤務で預けられない場合、片親はどうなるでしょうか?

緊急事態宣言発令中の保育園の利用について

都内在住で私は医療従事者で夫が会社員です。

両親ともに医療従事者など社会機能を維持するため就労する場合は預けられると思うのですが、片親だけその場合はどうなんでしょうか。

前回の緊急事態宣言発令中保育園利用できましたか?
夫が完全在宅勤務になって保育園に預けられないとなれば心配です。

前回は私が育休中だったためずっと登園自粛していました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が医療従事者で夫がリモートワークでした。
夫の会議がある時だけ保育園へ預けて、その他は家で仕事をしながらみてて貰いました😭かなり大変でした…夫は実質仕事はほぼ出来なかったと言っていました。会社も仕方ないよ、と言う感じでしたので救われました💦

• 親切第一

親切第一

回答ありがとうございます。
    緊急事態宣言の時はお子さん一歳半くらいですか?
    旦那さん頑張りましたね😭

うちの夫は在宅でも出社していることにして保育園預けろって言ってます。そんなこと無理では😥

でも同じ会社の人がほぼ在宅で自宅保育なら職場の理解もありそうですね。

今は40℃近くの熱があって私が朝から抱っこ中です。夫が抱っこするのは拒否で、こういう子供の体調が悪い時に私がいない時はどうなるんだろうと今から心配しています。

人見知りするのでシッターも使わないと思います。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半にならないぐらいです!
    テレビ漬けの毎日でした😭それでも1時間も見てられないですが…。あとは昼寝をしたら集中して仕事をして…の繰り返しだったみたいです。
    市に一応、なぜ在宅で子供を見れないかの書類を提出しなくてはなりませんでした😭多分嘘もかけるとは思いますが…。私も会社にお願いして、勤務時間をなるべく短くしてもらったり、いろいろとお願いしてなんとか…ってかんじです💦理解ある上司で助かりました…。夫の会社もほぼリモートワークに変更されたので、理解はありました!

そうなんですね😢お熱あるの大変ですね…ご主人もだっこだったり病院連れて行くの手伝ってくれるといいんですが😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お子さんが拒否なんですかね💦お母さんに甘えたいんですかね😭うちも熱の時は私にべったりですが、仕方ない!!何かあったら連絡して!と夫にお願いて通勤しています。

• 1月5日
  • 親切第一

親切第一

緊急事態宣言中は皆さんしょうがないですよね。

いざというときのためにも夫にももっと懐いてほしいです。

学校は休校しないようなので、保育園も休園しないことを祈っています。

• 1月5日
✩sea✩

埼玉県の公立保育所に通わせています^^*
前回の緊急事態宣言の時、私は歯医者勤務(一応医療機関)、旦那は在宅、でしたが、預けられましたよ(◍•ᴗ•◍)
でも、旦那が保育所に行かせるのも密になるから怖いね、と言ってくれたので、4月は行かせてましたが、5月6月は丸々休ませてました(*´-`)

• 親切第一

親切第一

自治体や保育園によりますね😥

うちの自治体は前回はどちらか一方が在宅なら強い登園自粛要請が出ていたので今回もそうなるのではと不安です😥

5,6月は✩sea✩さんはお仕事お休みしましたか?

• 1月5日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は毎日、通常出勤してましたよ^^*
    保育所からも、「ママが仕事に行ってるから、連れて来てもらっていいわよ」と言われてましたが、旦那が「保育所って遊ぶ時密じゃん。行かせなくていいよ」と言ったので、旦那が会議だろうとなんだろうと、3人目(年中)も家にいました^^*

• 1月5日
  • 親切第一

親切第一

そうだったんですね。
    旦那さん心強いですね!

ある程度育っていたら夫も自宅保育してくれていたかもと思っています。

• 1月5日
ひろ

前回は片方が在宅勤務だと自宅保育でした💦
どちらも在宅でない場合のみ利用できます、とのことで、私が在宅勤務の時は自宅保育していました。(夫は配送業です)
片方だけだと仕事は全然できないですね…😵
在宅勤務で利用できるかは自治体によって全然違いました💦

• 親切第一

親切第一

遡って保育園からのお知らせを調べたら、ひろさんのところと同じ対応でした😥
    私が在宅ならまあ良いかなと思いますが、夫に任せるのはとても不安です😓夫は保育園に預けろの一点張りで自宅保育する気は無さそうです。

実家同居なのでいざとなったら母が見てくれるかもしれませんが、母にも仕事や家事ありますし高齢者ですしずっとは見ていられないと思います。

明日、明後日自治体からどんな情報が発信されるか待ちたいと思います。

• 1月5日