※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

私の実の祖父が亡くなり通夜葬儀があるので私と夫と子供で行くつもりで…

私の実の祖父が亡くなり通夜葬儀があるので私と夫と子供で行くつもりでした
事前に長くはないと言われていたのでもしそうなったら来るのはそのメンバーでいいと言われていて同居義母にも事前に来なくていいと言って納得してました

そして昨日私は近くの実家に帰り祖父の顔を見て打ち合わせにも参加していました
メンバー決めなどをした後にとりあえず帰ったら義母も通夜葬儀に参加する!と言い出しました

ほとんど面識もないし、何を思って??と感じやんわり断りましたが行く行くと聞かないので急遽実家に電話をして追加でお願いしました

そこで聞きたいのが息子の嫁の祖父の葬儀には通常参列するべきなんでしょうか??

コロナの時期もあり、完全なる家族葬で香典もなし食事も一切なしという形でやる予定です

コメント

なと

何年か前でコロナなどなかったし、うちは地元同士なんで、お互いの祖父母の葬儀に親も参列してます!!

娘のママ

うちの祖父の話ですが、お互いの義母も通夜も葬儀も参列してました!

いーいー

祖父までなら普通なら義両親は参加しなきゃいけませんが、最初に断ってるならしつこく行くは無しですね。
逆に来られると迷惑だし非常識ですからね。

するべきかどうかはわかりませんが、義両親が参列することがおかしいとは思いません。私の祖母が亡くなったとき(数年前)には、車で1時間離れた場所にも関わらず義両親は参列してくれました。面識は結婚式のときも含め1、2回しかないです。妹の義両親も参列してくれました。

ただ、両親が遠いのもあり申し訳ないと、そのあと祖父が亡くなったときにはお香典だけ夫が受け取り参列は控えてもらいました。それでも通夜には来てくれました。

純粋に、息子の奥さんの祖父が亡くなったから葬儀に参列したいって気持ちだと思います。でも、コロナ禍の今なら控えてほしいとお願いすると思います。

ぽん

逆に故人からして娘の旦那の両親と息子の嫁の両親もウチより実家は近くですが花だけで今回参列は控えるという形にしたそうなので大丈夫かなと感じてます😓

✩sea✩

お悔やみ申し上げます。
私の祖父母が亡くなった時は、実母から「家族葬だから、来なくていいと伝えて」と言われたので、祖父の時は事後報告(義両親が無神経で嫌いだったので)、祖母の時は亡くなった時点で伝えましたが「家族葬で、孫の配偶者の両親はみんな断ってるから」と伝えて、孫の配偶者は誰一人来ませんでした。
そこまでの家族葬であれば、事前にここまでの人数で、と了承していた、ということですし、私は来なくて良かったんじゃないかな、と思ってしまいました。
意地の悪い私は、そういう場で、孫(私だったり、ぽんさんのお子さん)の面倒を見ててあげるわよー、精神なのかな?とか思ってしまいました。

ららた

我が家の場合、義両親からお香典をあずかりました。
参加はしてません。

感染拡大防止のため人数が限られてて〜とお断りするのもありかもしれません。
事実としてコロナがこれだけ流行してるので人数増えるとリスクはあがりますしね。