※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
子育て・グッズ

娘の口座開設の記念に、2000円以内で下の名前のはんこを作りたいです。将来、市役所の書類などでも使用できるでしょうか?

お子さんに下の名前だけの印鑑を作られた方にお聞きします。

娘のお年玉が貯まってきたので、口座開設の記念に下の名前ではんこを作ってあげようかと思っています。

ママリで初めて、特に女の子には下の名前ではんこを作られる方が多い事を知って良いな〜と思ったのですが、その場合銀行の届印以外でも大人になってから市役所の書類など公的な場面でも使えるのでしょうか❓

予算は2000円以内で考えていますが、せっかく作るなら永く使える物にしてあげたいと思っています。

コメント

ひろ

どこでも使えますよ😊
私も下の名前だけの判子を実印で使ってます!

• うーたん子

うーたん子

下の名前の判子はやはり便利そうですね‼️😊
    娘にも作る事にします♫😆

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私自身、はんこが下の名前ですが
銀行口座を作るために作った印鑑を
今後 別の書類でも使うという事でしょうか??

使えないことは無いですが
普通は銀行印と通常で使う印鑑(認め)では、書体が違いますので
普通の書体で作られた印鑑を使い回すのもどうかな...と思いますし
銀行印の書体で作られた印鑑を使い回すのもどうかな...という感じで
私は銀行印と届出出すための認め印の2個もってます😊

• うーたん子

うーたん子

安全性を考えると銀行印は専用にしたほうが良さそうですね😣💦
    とりあえず銀行印だけ作って娘がもう少し大きくなったら普通の判子も作る事にします‼️😊

• 1月5日
5人のまま👩🏻🫶

銀行印と認印を一緒にするって事ですかね💦
市役所などの公的な書類は100均で売ってるような苗字のもので使えますよ!
私自身銀行印は下の名前、実印は結婚してから作ったので姓が変わった後のフルネーム、認印は100均で買ったものを使ってます🥺🥺
銀行印は使う時以外にちょこちょこ持ち出すと危ないと思います😱

• うーたん子

うーたん子

認印は100均でも良さそうですね‼️✨
    確かに安全性考えると銀行印は専用にした方が良さそうですね…😱
    ちなみに、ご結婚されてから作られた実印は結構出番はありますか❓😵💦

• 1月5日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

銀行印と実印は特別な時じゃないと、持って出ないです😣💦
    認印は持ち歩くこともありますが😊
    4年ほど前に母が亡くなり、生命保険関係だったりで使いました!
    それ以降は今のところ出番無しです🙄

• 1月5日
  • うーたん子

うーたん子

下に返信してしまいした🙇‍♀️
    失礼しました🙇‍♀️

• 1月5日
うーたん子

そうだったんですね😣💦💦
よほど大事な場面でないと実印は使わないですよね😵
とりあえず銀行印だけ注文してみる事にします☺️
教えてくださいありがとうございました🙇‍♀️