※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうころりんこ
子育て・グッズ

横抱きの仕方について、赤ちゃんの首や腕の位置が重要です。間違った抱き方は赤ちゃんに悪影響を与える可能性があります。正しい横抱きの方法を教えてください。

横抱きについてです。

明日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
初めての育児ということもあるのですが、これまで横抱きの仕方を間違っていたようです( ´ ; ω ; ` )

私の横抱きの仕方は、腕は赤ちゃんの首を支え、頭は少し後ろに垂れて顎が上がっている状態で、また私の身体側にある赤ちゃんの腕(頭を左にして抱っこした場合、赤ちゃんの右腕)は垂れ下がっていました。

ふと気になって調べたところ、上記の抱き方は悪い抱き方だと知りました。

みなさんも上記のような抱き方はしていないのでしょうか?

頭については、顎が少し上がった方が呼吸がし易いのかと思っていました…
また、腕についても、垂れ下がらさず赤ちゃんの体の上に持っていって抱っこした方が窮屈なのかと思っていました…

みなさんの横抱きの仕方を教えてください( ´ ; ω ; ` )
また、上記のような間違った抱っこの仕方で何か赤ちゃんに悪影響がありますでしょうか?( ´ ; ω ; ` )
全然首がすわらなさそうなのは、抱き方が原因なのかと思ってきました。

コメント

おまんじゅう

もうすぐ4ヶ月の子がいます。
私も横抱きの時は赤ちゃんの手前の腕が垂れ下がった状態でしている事が多かったです。
ちゃんと抱っこしようとしても、ムズムズ動いて私の胸側に体を向けてしまうので、片方の手が垂れ下がりやすかったです。
首は3ヶ月に入った頃に完全ではないですが、ほぼ座ってました。
なので、抱き方は首すわりには影響はないかも知れません。
それぞれの子のペースがあるので大丈夫ですよ(*^^*)
うちは2ヶ月くらいから保健師さんのアドバイスでうつ伏せの練習をし始めたら、一気に首がしっかりしてきました。

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    そうですよね( ´ ; ω ; ` )
    うちも赤ちゃんの体が胸側に傾いて、片手は垂れ下がってました。
    首すわりにも影響はないようで安心しました。
    うつ伏せの練習をしつつ、成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
あきらプリン

顎が上がっている状態だと気道確保の状態ですよね!ちゃんと息しているのですから、顎を上げる意味わないと思います⭐️
言葉だけだとあまりイメージわつきにくいですが、私わそのような横抱きわしていません(^^)
普通に横抱きしてるので言葉で表すのわ酷ですが…
自分の二の腕を赤ちゃんの首に顎わ上げずにそのまま自然で、腕も子供の自然な形で抱っこしてます!

首が据わらなさそうわまだ02ヶ月だからですよ⭐️相場03、04ヶ月で首据わりますから首据わらなさそうなのが当たり前ですよ(^ ^)

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    そうです、気道確保のイメージでした!
    が、確かに意味はないですよね( ´ ; ω ; ` )
    顎を上げず、手も自然な形になるように意識したいと思います!
    首すわりも、焦らず見守ります( ´ ∀ ` )
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
かおりママの

こんにちは(・∀・)ノ毎日お疲れ様です󾌰

抱きかた間違ってはないと思いますよ😃ばあちゃんとかはそういうふうに抱いてないですか?
悪影響もないと思いますが…💦

ただ、赤ちゃんの姿勢とかにいいのは真ん丸抱っこが推奨されてます󾠓

ただ、丸まってくれないと難しかったりしますが…💦
わたしも真ん丸育児をしようとしてるのですが、これがなかなか難しくて😵💦反り返る力が強くてうちの坊っちゃん丸まって抱かせてくれない。

お雛巻きで調べてみてくださいー😃

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    お疲れ様です!
    そうなんです、私の母も同じような抱き方だったので、注意もされたことないし、私も間違ってるとは思ってなかったです( ´ ; ω ; ` )
    まん丸抱っこ、新生児だけの話かと思ってましたが、まだまだ赤ちゃんですもんね!
    意識して抱っこしたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
ベイマックス

首座りの早い遅いは無関係だと思いますよ。まだ2ヶ月ですしね♪

私は赤ちゃんの首から頭にかけて私の曲げた肘に枕のように乗せます。あごは上がりません。赤ちゃんの腕もお腹の上に乗せてまん丸の体勢です。

悪い抱き方…という意識はなかったですが、旦那が抱っこしたときに腕が下に垂れ下がる状態で「これじゃ腕が痛くない?」って思ってました(笑)

産まれたばかりの赤ちゃんは小さく丸まった体勢が落ち着きます。お腹の中にいた時の格好だからです。あごが上がっていると、呼吸が云々より頭が下がってる状態がよくない気がします。医学的根拠は分かりませんが、脳が大丈夫かな…って。

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    やはり、腕は身体の上なんですね!
    確かに言われてみれば腕が垂れ下がった状態は痛そうに見えるかもしれません( ´ ; ω ; ` )
    脳への影響も怖いので、これからは意識して抱っこしたいと思います!
    首すわりも、焦らず見守ります( ´ ∀ ` )
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
さと♡

私も同じような抱き方してます!
ダメな抱き方なんですか…?でも生まれてからずっとこうだから今更変えるのも(^^;;
私はなんとなく、腕が垂れ下がって抱いてる方が体や顔が私に密着するので落ち着くのかなー?だなんて思ってました。最近は縦抱きすることが多くなりましたが、今でも寝かしつける時はこの抱き方で、子供も寝てくれるのでいいのかなって思います💦

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    そうなんです、腕を身体の上に乗せようとすると密着しにくくて、私もいつも腕は垂れさせてしまってました💦
    私が見た情報によると、「垂れ下がった腕を自由に動かすことができないのでよくない」というような理由でした。
    これこらは赤ちゃんに無理のない抱っこをしたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 8月6日
deleted user

旦那がそんな感じに抱いてました。
私からしたら「うわー、クビ後ろに垂れててかわいそー」とは思ってましたが、言ったって文句いうので黙ってました。
そしたら先日一緒に小児科に行って先生の前でいつものように旦那が抱っこしたら小児科の先生大激怒でしたよ。私まで怒られました…。

首が座ってない=頭の重さで首にある沢山の神経や骨をダメにする。垂れ下がってると言う事は頭の重みで首が伸びてしまってますよ。気道確保じゃない限りしないでくださいと注意受けました。

旦那はそれからは辞めましたけど。

たまーに見かけますけど、うっわーと思いながら素通りしてます😭

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    小児科の先生のお言葉を教えていただき、ありがとうございます。
    首が伸びてしまうほどは垂れさがってはいなかったのですが、それでも赤ちゃんに悪いことしたな、と反省しかありません。
    これからは顎を引いた形で抱っこするよう気をつけます。
    ありがとうございました!

    • 8月6日
あっちです

こんばんは、それって悪い抱き方なんですね、勉強になりました😅片手で運ぶ時よくそうなってます。でも首は座って来てるので影響ないかと思います。

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    ネット情報なのでどうかな…と思って質問させてもらいました!
    首がすわったらあまり負担にはなってなさそうですよね💦
    うちも早くすわってもらいたいです( ´ ; ω ; ` )
    返信ありがとうございました!

    • 8月7日
そうまま

同じ抱き方です!首はでろーんと垂れ下がる訳じゃなくて、首少し伸びるくらいじゃないですか?クイっとあげたくらい(๑˙ω˙๑)
でろーんと垂れ下がっていなければ大丈夫ですよ!
私も自分の抱き方気になっていましたが、赤ちゃん自身が顎あげたり、腕垂らした方が落ち着くらしく自らその体制にしようとモゾモゾします!産院でも「腕垂らすのが好きなんだね」とか「上向きたいんだね」と、子供本人がそうしたくてしているから、わざわざ抱き方矯正しなくて良いと言われましたよー(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ゆうころりんこ

    ゆうころりんこ

    わ!全く同じですね!
    そうです、首は垂れ下がるまではいかないですけど、上を向いちゃってる感じです!
    赤ちゃん自身もその体制が落ち着くんですね!
    産院でも注意されなかったとのことで、少し安心しました( ´ ; ω ; ` )
    ありがとうございました!

    • 8月7日