※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる♡
ココロ・悩み

母子生活支援施設に入所する方の生活について教えてください。離婚後、経済的DVやモラハラを受け、入所が決まった状況で不安があります。仕事探しや保育園手続き、ローン相談など悩みが尽きません。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

母子生活支援施設に入所されてる方
どのような感じか教えて頂けませんか?

離婚し貧困で元旦那から経済的DVやモラハラを受け
近々入所する事になりました。

まだ生保もどうなるか分からない状態で不安しかありません。

入所しすぐ仕事を探すよう言われたりしますか?
保育園探しもですが県外から引越したため手続きだとか
ローンを弁護士と相談したり、足りない物を買い揃えたりしないと行けないしで…
何からすればいいのか、今後が不安、、、
元旦那に急遽追い出されもう年末年始は地獄でした
お金もないのに色々売ってお金かき集めダンボールで荷物を送り…食べ物は市役所で頂いたり。
市役所で何日も面談したり😭

イライラ、不安、バタバタの中にグズグズしたり暴れ回る息子にイライラしたり。
旦那にイライラしたり。もう疲れました😭😭

けどシングルマザーになったからには息子を育てないといけない!世の中頑張ってるお母さん沢山いるのでしっかりしないと!!
シングルマザーのみなさん同じような方いらっしゃいますか??

コメント

かずママ

以前入所してて、1年半ほど住みました。生保は妊娠中から子供が1歳になる前に外せました。
私も最低限のベビー用品のみで、着の身着のまま入ったようなものです。

正直、場所によると思いますが…。
余程散財していたりめちゃくちゃな生活が見て取れない限りは、支援員の方から仕事探しをするように言われたりすることはないです。
逆にこちらから相談すれば資格取得や仕事、ハロワへの付き添い等、してくれる支援は心強いです。

私の場合は妊娠中に支援施設へ入居する手続きを済ませ、産後退院したその足で入所しました。
役所へ行く用事とかも子供を預かってくれたので、とても助かりましたよ。

身内も頼れない身として、生活を建て直すにはこれ以上ない場所だと思います。

支援施設を出て2年位になりますが、そこに入ってなかったら今でも泥沼から抜け出せず、最悪母子共に生きてなかったかもしれません。

りりまるさんのその意気があればきっと大丈夫です😊

• りりまる♡

りりまる♡

コメントありがとうございます!
    心強いです😭❤️
    安心しました!

この先どうしたもんかと不安しかなくて…
    資格取得いいですね!
    ゆくゆくは正社員になりたいので資格取得したいです😭

色々ご苦労なさってたんですね😭本当に母強し!私も頑張ります。弱音吐いてられないですね!!

• 1月5日