
コメント

ままりな
会社で保険に入ってるかどうかとかではなく、年末調整というのを会社でやっているかどうかです!🧐
自営業とかだと、住民税とか納税を自分で納めると思いますが、会社勤めだと所得税や住民税など給料から天引きされてますよね?💦
たとえば住宅ローンだったり生命保険だったりで控除によっては、税金が払いすぎで戻ってきたり調節されるので調整月に調整されて、税金が戻ってきます。そのために、会社員などだと年末調整の用紙を会社で書かされます!
それをしている場合は、確定申告不要です!
ただし、医療費控除や住宅ローン控除の一年目だったりする場合は、年末調整とは別に確定申告が必要となります。
ままりな
ちなみに確定申告はネットからでもできますよ👌
はじめてのママリ
お返事遅くなりすみません💦
分かりやすく説明して頂きありがとうござます😊
勘違いしてたので気づけて良かったです😭!