※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akko0325
妊娠・出産

お産準備でよく見かける骨盤ベルトについて、使い方や種類について教えてください。ありますか?

出産準備 骨盤ベルトについて
ママリの皆様、いつも親身に答えてくださりありがとうございます!
出産準備をすすめているのですが、準備するものリストでよく見かける「骨盤ベルト」とはどんなものを用意したらいいのでしょうか?
よく産前から使える!とか産後すぐおっけー!とかありますが、皆さんはどのようなものを用意、使用されているのでしょうか?
どうぞアドバイスくださいm(_ _)m✨
ちなみに31wの現在まで、ソフトな生地の腹巻は使っていましたが、しっかりお腹をサポートするようなタイプのものはつけたことがなく、購入もしていません✨
よろしくおねがいします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

コメント

Ⓔ

わたしも今出産準備をしてる最中です(♡ϋ)ノ

うちはこれ買いました‼︎
細いタイプです。
太いタイプもあるみたいですよ◡̈♥︎
まだ私も使用してないので何とも言えませんが
参考までに...\(◡̈)/

ユメちゃんママ

私は産前も使えるトコちゃんベルトを使ってましたー!
産前も使えますし、腰痛や恥骨痛も軽減しますよ(^^)

Ⓔ

ちなみに↑西松屋で買いました(♡ϋ)ノ

akko0325

早速の回答、詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)
値段もピンキリなので、西松屋と聞くと嬉しくなりますね~✨
これは、産後に骨盤の位置を固定して、体型戻りを助けるためのものなのでしょうか?
重ねて質問すみませんm(_ _)m

妃菜ママ♡

骨盤ベルトが細いものだと出産してすぐのポッコリお腹には聞かないと言われて履くタイプのやつ買いました!

しらこ

私は股関節と尾てい骨が痛くなってしまったので産後も使えるしと思ってトコちゃんベルト2を買いました。
ワコールの産前産後ベルトと両方試着してから、締め付け感はトコちゃんの方がいいかな?と思って決めました。

関節の痛みはかなり無くなったので、効果はあると思います。
産後も骨盤の引き締めの為使おうと思っています!

難点は、座った時にお腹に食い込む感じがあり、赤ちゃんに影響あったら困るので今は主に家事の立ち仕事中くらいしか使えない事ですね。
その辺考えるとワコールの方が良かったのかも?とも思います。

akko0325

早い回答ありがとうございます✨
トコちゃんベルト!よく耳にするので、とても気になっていました!
産前に使えるというのは、特にお産に影響があるというわけではないんですね?✨
恥骨痛、最近感じるようになってきたので、検討してみます(*^^*)
ありがとうございました!

akko0325

早速の回答ありがとうございます(*^^*)
履くタイプのものもあるんですね?!下着の上から履く感じですか?ガードルのようなイメージですね✨
ありがとうございます!検討してみます!

なまけたろう

出産後にトコちゃんベルト購入しました‼︎
産院でも扱ってるし安心かなぁと思って^_^ちょっと値は張りますが…
ただ産前に測ったサイズがLサイズでそのまま購入しちゃったので、出産後に付けて骨盤締まってきたらギリギリになっちゃいました(-ω-;)
もし産院で取り扱いあるなら試着してからをオススメします♬

Ⓔ

そうですよ(♡ϋ)ノ
美ボディーラインをって書いてあるので(((o(*゚▽゚*)o)))

akko0325

ご回答ありがとうございます(*^^*)
トコちゃんベルトですね!やはり主流なんですね~✨
関節の痛みが和らぐのはいいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°今朝起き上がる時が一番痛くて💦
お腹へのくい込み方が違うということは、トコちゃんベルトは細めで、ワコールは太めなんでしょうか?✨
重ねての質問、すみません💦

mayu8042

先日出産した時に助産師さんに言われたのは、なるべく細めの骨盤ベルトがいいよと。
よくウエストニッパー使う人がいるけど、ウエストしめるより、まず骨盤を戻して、産褥体操をしてからウエスト矯正しないと意味がないとのこと。
骨盤を元の位置に戻すのが大切らしです。

akko0325

丁寧なご回答ありがとうございます(*^^*)
産院で扱ってたんですか?✨そういう場合もあるんですね!🙌
私も早速問い合せてみようと思います!
出産前後のサイズの変化は全く想像もつきませんもんね💦どうもありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

akko0325

再びありがとうございます(*^^*)
やはりベルトは必須なんですね!!!
皆さんに教えていただいて、いろいろ検討してみようと思います(*`・ω・*)ゞ

akko0325

実体験をまじえて、ご回答ありがとうございます(*^^*)
産褥体操ですか…初耳です💦💦
ベルトをつけること自体についても産院で相談してみようと思います!
どうもありがとうございました✨

しらこ

関節既に痛いんですね(>_<)
結構辛いですよね。。

ワコールの方が生地も薄く締め付け感がソフトに感じたので、座った時も楽だったかなーと思ったんです。太さはそんなに大差なかったような?うろ覚えですみません。

両方とも試着の時は座ってみても気にならなかったので、もしかしたらワコール買ってても実際使用し続けたら食い込むように感じるかもしれないですけどね(^^;

ai❤yuzu

私はこれ使ってます‼トコチャンも持っていますが、トコチャンより使いやすいし、腰痛にも効いています‼\(^^)/