※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

春に正規雇用を辞め、非正規で働く予定です。退職金と1〜3月の給料で扶養外になりますか?4月から社会保険に加入し、月収30万程度で100万円の退職金がある場合の保険料について知りたいです。

この春正規雇用で続けてきた仕事を辞めようと思っています。
春からは月10万弱ぐらいの非正規で働こうと思っています。
そこで疑問なのですが、、、、
1〜3月の給料+退職金があるので、今年は扶養外になりますよね?💦
その場合、4月からは社会保険なり国民健康保険なりに加入することになるということで間違いないでしょうか。

また、似たような経験のある方がいらっしゃいましたら、4月以降社会保険等にいくら払うことになるか大体予想できる方いらっしゃいますか?💦
今の月収は大体30万程。退職金は100万程度だと思います。

コメント

あづ

以前仕事を3月末に退職しましたが、4月から夫の扶養に入って保険証ももらえましたよ😌
もし失業保険を受給するのであれば、その期間だけは扶養を外れないといけないと思います。

職場によって必要な書類があったり、手続きも異なると思うので、まずは扶養に入る方の職場で聞いてみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    実体験を聞かせていただけて参考になりました😊
    コメントありがとうございます!

• 1月9日

退職金は一時的な収入なので、社会保険の定める収入に該当しません。

社会保険の扶養認定は、加入時点もしくは今現在から今後1年間の収入を見ていきますから、収入が10万円未満でしたら扶養に入れますよ。ただし、失業保険は日額3,612円以上は扶養に入れないというルールがありますので、それ以上でしたらその間は国保に加入します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とっても分かりやすく、助かりました😊
    参考にさせていただきます!

• 1月9日
しのすけ

10万弱とは10万いかないくらいで働かれるということでしょうか。
勤務先に収入見込み証明書を書いてもらい、扶養に入る事はできると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見込み証明書ですね!全く知らなかったです😅
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日