※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がテーブルに乗る遊びをやめさせたい。怒っても理解できないか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

テーブルに乗る遊びをやめさせる方法を教えてください。

一歳二か月になる息子が、ソファーテーブルやダイニングテーブルの椅子(ベンチ)に乗って遊ぶようになりました。まだ上手に降りられず、頭から落ちそうになるので、なんとかやめさせたいのですが…
怖い顔して強めに怒っても、ケラケラ笑って何度も同じことをします。
このくらいの月齢だと、怒ってもまだ理解できないのでしょうか? 
二人目妊娠中で、悪阻がひどく、毎回怒るのもしんどくなってきました。
ベビーゲートで囲うと、遊ぶスペースがあまりにも狭くなって可哀想だし…

みなさん何かいい対策があれば、アドバイスをお願いします!!

コメント

マユ

我が家もテレビ台よく登ります~~!昇り降りが楽しいのだとは思いますが、ハラハラしますよね。。
ホームセンターや100均で売ってる人工芝を置くとマシになりました♡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

人工芝!なるほど〜!チクチクするから、イヤなんですかね?
    ありがとうございます!試してみます♪

• 1月5日
ひかり

うちは降りる練習、後ろ向きで足から降りる、を何度も練習しました😊

降りられない高さのところは、登っちゃダメだよとなんとも言って聞かせて、

降りられる高さのところは、好きに登らせています☺️

• ママリ

ママリ

確かに!上手に降りる練習をさせた方が、安全かもしれませんね。その方が怒るよりイライラしなくて済みそうですし。
    ありがとうございます!やってみます!

• 1月5日
HARU

うちもありました~😅
怒ってもまったく理解できない、ということはないでしょうが、怒っているということはわかってもどうしてダメなのかまでは理解できない、もしくは怒るという反応を楽しんで余計にやる時期でもあると思います😆💧

うちは登れないようにできるものはする(椅子を片付ける、横に倒しておく、など)、できないものは落ちた時に怪我防止で下に布団や毛布を敷き詰める、をしてました。
でも対策をしても乗ってしまったら叱るは叱ります。完全に良しとはしませんが、それでも怒り続けるのも疲れるので😅

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね。怒る反応を楽しんでる雰囲気あります🤣
    登れないよう、もう少し工夫してみます。

• 1月5日
いくみ

注意しながら身体ごと降ろすのを続けるしかないと思います。

まだその月齢では、注意だけでやめるのはむずかしいと思います。

• ママリ

ママリ

根気強くやってみます😂

• 1月5日
あづ

うちはパパがいる時はパパに怒ってもらってました。
毎回泣くまで怒り続けてたら、私が怒っても聞いてくれるようになりましたよ🙆‍♀️

あと、椅子とテーブルは使う時以外は距離を離して、一人では登れないようにしていました。

• ママリ

ママリ

パパに怒ってもらうのいいですね!効果ありそうです!

• 1月5日
reindeer

うちもよく登ってて今でも登ってますが慎重派の息子なので、私はそんなに気にした事ありませんでした。
さすがにダイニングテーブルは高さがあって落ちたら危ないので側についてるようにしてましたが… ベッドとかソファとか低いものから落ちて痛い思いを経験してから高さのあるダイニングテーブルにはのぼらなくなりました。今はソファとベッドはクッション性があるのを理解したようでそこでよくダイブしてます。

• ママリ

ママリ

確かに痛い思いをするのも一つの経験ですよね🤔

• 1月5日