※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手掴み食べをしていますが、スプーンの練習はいつから始めるべきか心配です。スプーンに興味がなく、いつから練習すべきか不安です。

今月で1歳1ヶ月になる息子がいます。

今、手掴み食べをしていますが
いつ頃からスプーンの練習をするものなのでしょうか?
スプーンでご飯をあげてもスプーンを欲しがったりしないし、あんまり興味が無さそうです。
永遠に手掴みで生きる事はないと思ってますが
いつ頃から練習するのか心配になってきました。

コメント

deleted user

同時進行してます!
朝はパンなので手づかみ(朝は汁ものとヨーグルト以外は自分で食べてます。)、昼は麺なのでフォーク(フォークに絡めてあげて目の前に置きつつ私も食べさせる)、夜は手づかみとスプーン両方って感じです!

こんな感じで、1品はスプーンで食べやすいおかず、+2.3品は手づかみ出来る物を出しています。

が、ほぼ私が食べさせています(笑)

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    返信遅くなりすみません。
    丁寧に写真までありがとうございます!
    とっても美味しそうなご飯🥺
    EDISONのスプーンフォークどうですか?
    全て手掴みご飯なのでスプーン練習出来そうなものも出してみます✨

    • 1月22日
ネイルまま

1歳なりたてならまだ無理に練習しなくてもいいと思いますよ。
長男は1歳3ヶ月くらいに興味を持ち始めました!
二男は最近フォークに興味を持ち始めてきたので刺したのを持たせると自分で口に運んで楽しいのか食べてます😊

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    返信が遅くなりすみません。
    興味持つまで待ってみたいと思います☺️

    • 1月22日
ママリ

スプーンよりフォークの方がうちの子は使えるの早かったです!
大好きなおかずや果物にフォークをさして置くと掴んで食べました😃それを繰り返していくうちに自分でも刺して食べようとしています(まだまだ成功率低めです)
自分でフォーク使いたがるようになってから、スプーンで汁物すくって食べるのを一緒にすると少しずつするようになってます!
いつから始めるかは保育園の園長先生に相談したら、お子さんの興味関心が出てからでいいそうです🙂

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    返信が遅くなりすみません。
    フォークの方が食べやすいのですかね?
    スプーンフォークに見向きもしないのでまだ興味無いかもしれないです😅

    • 1月22日
deleted user

1歳1ヶ月で急にスプーンに興味持ち始めて、今は手掴みとスプーンフォーク両方です😆
上手に口に運んでます🥄

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    返信が遅くなりすみません。
    興味持つと成長も早いですよね🥺💞

    • 1月22日