※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん🎈
子育て・グッズ

2歳の息子がつま先歩きを頻繁にするようになり、心配している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳になる息子です。
一歳半検診の少し前?くらいから、つま先で立ったり、室内を少し歩いたり歩いたりしており、検診の際聞いてみましたが、特に問題ないとのことでした。
それならしばらくしてもつま先立ち、つま先歩きしてました。
そして最近は、以前より頻度が増えて、外でもたまにするようになっています。
素ではしゃいだりしている時は、つま先歩きではありません。むしろ、自分で意識しているときにやっているように見えます。
しかし、頻度が増えて心配してます。
同じような経験のある方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

なつまる

楽しいんじゃないですかね?
私自身の話ですが、小さい頃、変な歩き方するのにハマってたおぼえがありますよ。記憶にある年齢なので、4歳位ですが💦

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメント、ありがとうございます。
    そうなんですね!しかも4歳ごろまでだったんですね!息子も楽しんでいるだけならいいのですが...💦
    ネットばかり見てはダメですね💧

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですー!息子は集中してるときは普通で、手持ち無沙汰?のときによくつま先歩きをしています😅
よく目につくようになったのも一歳半くらいからですね。
それから市の保健センターに相談して、数ヶ月に一回、理学療法士さんに診てもらっていました。やっぱりつま先歩きばかりしているのでかかとが硬くなっていたようです。
その後保育園に来た別のクリニックの理学療法士さんにもつま先歩きを指摘されて、今はその方のクリニックに通ってPTを始めました。筋肉が比較的柔らかいようで、他の人より足に刺激を入れて、筋肉を使っているのを実感しているのでは?とのことでした。
なので、まずはかかとをちゃんとつけて歩けるようにするために、ハイカットの靴を買って今履かせています。
一度理学療法士さんに診てもらうといいと思いますよ!🙂

• ふうせん🎈

ふうせん🎈

コメント、ありがとうございます。
    やはり、専門の医療機関など、受診してみた方がいいんですかね...。かかりつけで、ちょっと聞いてみたときは。そのうち普通に歩くよ〜みたいに言われて。たまにだったのに、最近割合増えてきて不安になってました。
    ちなみに、ハイカットの靴とは、特に医療のものでなく、市販のハイカットでしょうか?質問ばかり、すいません💧

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生で発達分野に詳しい方もいれば、そうでない方もいるので(たぶんこっちの方が多いような気がします)、一番は専門の方に診ていただくのが一番かと思います!発達を見てくれるところか、まずは理学療法士さんですかね🙂
    つま先歩きで調べると色々不安になることばっかり出てくるので、心配になりますよね。。うちは言葉も遅めだったので余計にそうでした🥲
    ハイカットの靴は市販で売ってます。asicsのSUKU2というシリーズをお勧めされて使っています。足育系のハイカット仕様は、asicsとムーンスターからしか出ていないようで、ムーンスターは15cm〜しかなかったのでasicsにしました。コンバースとかでもハイカット仕様はあるみたいですがファッション重視のハイカットなのであまり効果はないとも言われました💡

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これです!

• 1月5日
  • ふうせん🎈

ふうせん🎈

詳しく、また、写真まで送っていただき、ありがとうございます!!
    このasicsなら、見た目もよくていいですね!検討します😊
    ちなみに、失礼ですが....同じくらいの月齢ですが、言葉が遅いとは、発語があまりでてなかったのでしょうか?
    うちも、遅いのか、普通なのか分からず、心配になってるところです。単語は増えてきていますが、2語分はまだで。単語も、自発的なものと、マネ?おうむ返しのものも多々ありますし。
    何かと成長してくれている傍ら、母は心配がつきませんね💦

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はありました!2、3ヶ月前で60-70語くらいでした。ただ、うちも単語での発語か、おうむ返しやCMなどのマネも多かったですね😅
    2歳くらいで語彙数の目安は180くらいらしく…それに比べたら全然でした😧
    ただ、定型発達でも言葉の発達の進みは幅が広いので、180という数字も一例くらいに思ってます。実際2歳前後でもっと語彙数少ない子もいますしね🤔
    今二語文が出るか?出ないか?くらいまで来ました!結構意識して声かけすると語彙数も増えました。今まで申し訳なかったなあと思っちゃいますね😂
    ほんと心配はつきません💦

• 1月5日