※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の自閉症児の子育てに疲れています。意思疎通が難しく、不安が募っています。いつ頃から意思疎通ができるようになるのか、単語はいつごろ出るのか知りたいです。

自閉症児の子育てに疲れてしまいました。
2歳8ヶ月になるのですが、意思疎通が全くできません。
単語が一つも出ておらず、何に怒っているのか、何故泣いているのかも全く分かりません。やはりこの月齢でこんな感じだと、重度可能性は高いですか?診断はまだ下りていませんが、少しでも軽い事を祈って毎日過ごしてきました。来週からOTが始まるので、また変化があるかもしれません。ですが身体と声だけ大きくなるばかりで、なかなか単語も出ず、不安が募るばかりです。同じような感じだった方いますか?いつ頃から意思疎通ができるようになるんでしょうか?単語はいつごろ出ましたか?個人差があると思いますが、参考にしたいので教えてもらえると嬉しいです😢

コメント

みき

うちの子も単語1つも出てません😭何に怒ってるのか泣いてるのかわからない時があります。もういい加減喋ってよって思うことよくあります。
意思疎通はできてません…
体は大きくなってるのに1歳0ヶ月の子と接してるのかな?と思うくらい
どうしても周りの子と比較してしまって落ち込むことがあるので、周りの子をみないようにしてます。あとSNSとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ほんとにそうです。いつまでも赤ちゃんって感じです…
    私も見ないようにしよう!と思うのですが、なかなかやめれなくて😭友達の子たちと比較しては、悲しくなります。比べるの良くないですよね。お互い頑張りましょうね…

• 1月4日
りんご

5歳の長女が自閉症です。
2歳の時は単語なんて一つも出てませんでした。
私も何に怒ってるのか何に泣いてるのか分かりませんでした。
4歳で初めてママ パパが言える様になって、その頃から今まで止まってた成長が動いた感じでした(*^-^*)
現在は、沢山話しをしてくれる様になりましたよ!
同じ5歳児と比べると、まだまだ幼い感じはしますが、発達の先生からは小学校は支援級でも大丈夫だと思うと言われています(*^-^*)

私も同じ様に娘が2歳の頃は悩みました。
言葉を喋る娘を想像する事が出来ませんでした…

当時通ってた療育の先生に言われた「今はママと呼ばれないけど、楽しみは後にとっておきましょう♪」という前向きな言葉に励まされ、ここまで来れました!!

その子によって、成長のペースは違いますが、こんな成長のペースがあるんだと参考までに(*^-^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみません💦
    4歳で話すようになる子が多いようですね。パパママなんて遠い夢のように思えますが、楽しみに待ってればきっとその日が来ますよね😢

前向きになれるお言葉、ありがとうございます!
    周りに同じような子もいなく不安な毎日ですが、同じ境遇の方からお話が聞けて、本当に救われます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
tokko

2~3歳頃は意志疎通できず本当に辛かったです😢4歳過ぎてようやくって感じです。それでも他の子に比べたら遅れてますが…💦今は療育でやった歌を唄ったりするようになりました😊
お子さん息をふーって出来ますか?シャボン玉とか笛とか。息をふーってする口の動きが出来ると発声できる音が増えるそうです。実際に息子はふーが出来るようになってからぐんと言葉が増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳過ぎですか。やっぱり2歳だとまだ厳しいですよね😢私も聞いたことあります!でもまだ、ふーはできないんです。おもちゃのラッパやシャボン玉をやろうとはするんですが、息を吸ってしまうようです💦出来るようになったら、期待が持てますね!!地道に練習したいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 1月5日