※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんた
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳の出が少なくて悩んでいます。助産師からはミルクを足すように言われていますが、どのくらい与えるべきかわからないです。夜間は母乳の後に50~60mlあげています。助産師には80ml飲めると言われました。どうすればいいでしょうか。

混合栄養について、お聞きしたいです。
今生後10日目の赤ちゃんを育てています。まだ母子共に入院中で来週退院するのですが、私自身母乳の出があまりよくなく毎回6~14mlぐらいしか出ません。最初は出がいいのですが、段々出なくなります。あたしの産院は母乳おしでなるべくミルクは足さず日中は頻回授乳をさせて、夜だけミルクを足せばいいという産院です。私自身も赤ちゃん自身も、授乳についてはまだ不慣れです。でも、赤ちゃん自身お腹がすいており、母乳を両乳合わせて20分吸わせて、寝ても10分~20分で起きてしまいます。これが一番つらいです。つらいことを助産師さんに言うのですが、吸わせてれば出るからって言われて苦痛です。私自身、助産師さんになんと言われようと毎回母乳のあとにミルクを足したいのですが、どのくらい与えるべきなのでしょうか。夜間は3~4時間置きに母乳の後に50~60mlあげています。この時期だとミルク80mlは飲めるということを今朝助産師さんに言われましたが…。
みなさん、アドバイスお願いします(>_<)

コメント

しょんた

ちなみに、日中ミルクをどうしてもあげて赤ちゃんを落ち着かせたいときは、30mlあげていいよと言われています。足りてないと思うのですが、無理やり寝かしつけてます(>_<)

しのん。

夜に50〜60あげて寝る様なら
日中も同じで大丈夫だと思います(* ¨̮*)

それで飲み干してしまうようなら80作って飲むだけあげれば良いし 残すなら少なくしてその子に合わせた量で時間をあけてあげれば良いかと😊✨

• しょんた

しょんた

本当にここの産院、母乳母乳ってうるさくて逆にストレスになってしまって(>_<)
    ミルクあげたら起きなくなるからあまりあげるなって言われてて…。
    なるほど‼ちょっと試してみます‼ありがとうございます(о´∀`о)

• 8月6日
はむゆか

今、生後50日の赤ちゃんを育ててます!!

母乳とミルクって、悩みますよね!!
すごくわかります!

母乳、10日で14mlってすごく出てますよね(o^^o)
私は、そんなに出てなかったです!

私の産院では、母乳5分ずつ+ミルクの混合を指導してもらいました。
赤ちゃんにあげる量は、母乳とミルク合わせて、生後日数×10ミリで、2週間検診が終わるまでは最大80mlねって言われてました!

病院では、体重計があるので、どれだけ母乳が出て、残りをミルクで補うことができたのですが、退院してからは体重計もないので、様子を見ながらでした。

わけがわからず、病院から帰ったら飲まなくなったりして、私が泣いてしまったこともありました💦💦

母乳がどれだけ出てるのか、わからないので様子見ながらやってますよ😁

赤ちゃんが寝過ぎたら、母乳が出るようになったのかなぁ(ミルクあげすぎたのかなぁ)と次は10ml減らしてみたりしてます!

2週間検診や1ヶ月検診で、助産師さんにもたくさん相談したりして、何とかやってますよ!

• しょんた

しょんた

あたしも体重計を使ってやってるのですが、本当に14mlでてんの?って半信半疑です(>_<)同じくらいに産んだまわりの人達はもう30mlとか出てて、おっぱい張って痛いーとか言ってて、落ち込んでしまいます…。
    はむゆかさんは、毎回80mlですか?ちなみに何時間置きにですか?

• 8月6日
  • はむゆか

はむゆか

入院中って、他のママ達とどうしても比べてしまいますよね!
    私も、うまくお乳をあげられなくって、赤ちゃんもうまく吸えなくて…授乳室でギャン泣きで😓
    授乳の度に暗くなった日もありました。

けど!!!母乳は助産師さんの言うとおり、吸わせてたら少しずつでも出やすくなるように思います😊

私は初めての赤ちゃんで悩んでたとき、入院中、経産婦さんから、「気にしないで諦めなくて大丈夫!絶対に出るようになるからね!」って言ってもらえて、諦めずにいたら、だいぶ出るようになりました!

しょんたさん、今でも出てる方だと思います😊気にしないで大丈夫です!!

私は、5日で退院だったので、本当は最大50mlなのですが、飲まないとずーっと泣くので、助産師さんのアドバイスから+10mlしてました!
    母乳10mlミルク50mlです。

退院してからは、しばらく同じようにして、何時間空くかで様子見てました!

本当に最初は探り探りしてましたよ💦💦

• 8月6日
  • はむゆか

はむゆか

ちなみに、最初は毎回母乳もミルクも同じ量あげてましたよ!

• 8月6日
  • しょんた

しょんた

助産師さん、優しくてうらやましいです(>_<)あたしのとこは、赤ちゃんより母乳で赤ちゃんの授乳量なんて一切無視です⤵本当に参ります…。早く退院したい⤵⤵

• 8月6日
ひーこ1011

入院中、10増えてたら凄いよって助産師さんから言われてました!
私のとこは混合で、直母吸わせた後、足りない分ミルクで補ってました。
うちの子は直母とミルク合わせて合計で60〜70位飲んでました(◍•ᴗ•◍)
やる気ない時は4とかしか飲めてなかったです(^_^;)

• しょんた

しょんた

やっぱり補うのが普通ですよね‼あたしのとこは、あまりあげすぎると起きなくなるからって日中は最大30mlしかダメなんです。赤ちゃんがかわいそうです…

• 8月6日