※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

料理は好きな方です🥺ですが、苦手な料理がハンバーグで、何回作ってもう…

料理は好きな方です🥺
ですが、苦手な料理がハンバーグで、何回作ってもうまくいかず(苦手なのであまり作りませんが)
どなたかおいしくできるハンバーグレシピを教えてください。お店のみたいにしっとりジューシー、味がある
ハンバーグが作りたいです。
私のは、肉肉しい?バサバサ?したかんじ。そして、
煮込みにしても味がない。
子供にも味がないと言われました。
ケチャップとかソースとかかけたとしても、美味しくない、肉自体がバサバサしてて味がない😂
こんがり焼いても、じっくり焼いても味がいまいち。笑
なんでー😂

コメント

ままり

我が家のハンバーグは
普通の作り方なのですが
割ると肉汁溢れます✋

普通にスーパーで変える
6対4ぐらいの、国産の牛と豚の
合挽きをつかって
玉ねぎは、チョッパーを使って
かなり細かいみじん切りにし
それをサラダ油で、透き通るまでいためます。
その時点でかなり、水分が出ますが飛ばしきらずって感じです。

冷めたら、ミンチ、玉ねぎ
パン粉、牛乳、たまご、
塩こしょうをいれて
こねて、形成して
フライパンで、両面焦げ目つくほど焼いたら
蓋をして蒸し焼きにします。

あとはお好みのソースをかけて食べます。

煮込む場合は、両面焼いたら
煮込むだけです。

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます😊玉ねぎチョッパーでされるのですね🥺
    ハンバーグ自体、味あります?笑
    なんかうちのハンバーグ味がなくて😭

    • 1月4日
  • ままり

    ままり

    ハンバーグには塩コショウで
    下味程度はついてますが
    ソースかけたり、煮込んだりして
    外側の味のがしっかりしてます😆

    • 1月4日
deleted user

うちはこれ😆
ハンバーグヘルパーではモランボンのが一番美味しいです❤️
手抜きですみません(笑)

  • のん

    のん

    なんですか!これ!!!興味あります♥️♥️♥️お肉と混ぜるだけですか?

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ〜😆💕
    私は刻んだ生の玉ねぎも一緒に入れてます♫

    • 1月4日
  • のん

    のん

    これ、きっと絶対美味しいやつ😫✨普通のスーパーにありますかね?いくらくらいですか?🥺

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スーパーやドラッグストアですが、あるとこと無いとこはあります💦
    私が行くスーパーは200円ちょいくらいです♫

    • 1月4日
ララ

玉ねぎみじん切りにしたあとはしんなり少し色変わるまでちゃんと炒めることと、こねすぎないことを意識してます。
焼くときは片面中火で焼いたあとひっくり返して白ワイン(なければ料理酒)を入れて弱火にして蓋して蒸し焼きします。

中まで火が通ったらフライパンの中の油を拭き取って、ソース、ケチャップ、白ワイン混ぜたソースを入れてグツグツしたらハンバーグにかけます。

割と柔らかく仕上がります。ソースで味もつくので子供はよく食べてくれます。

はじめてのママリ

私はねっとりするまでこねてますよー。
肉が温くならないようにしつつしっかり練るとボソッとしないし、割れにくいので肉汁もこぼれません。
肉汁はすなわち脂なので、牛脂を足してこねるとしっかり肉汁でます。
牛乳を入れすぎると水っぽくなって焼いたあとパサつくかなと思います。
焼くときはフタをするとふっくらしますよー。
味がない…は、玉ねぎをしっかり甘みを出して炒めてないか、塩が足りないのかな??
あとは手間ですが、小間切れ肉とかを包丁で叩いてひき肉にして作ると美味しいと思います!
スーパーによってはひき肉脂まみれのところとかありますからね…

deleted user

我が家のハンバーグは
お肉の味付けに味噌、マヨ、醤油を隠し味に入れてます☺️

玉ねぎは少しのニンニクと炒めてます!

deleted user

まず合い挽きミンチに塩だけ入れて粘り気が出るまで混ぜます😊
それから炒めて粗熱を取った玉ねぎのみじん切りと卵、こしょう、牛乳に浸したパン粉、とんかつソースを少量入れて混ぜます。
そして、ここでラップをして冷蔵庫に入れて30分〜1時間は休ませます。
理由としては、手の熱で肉の脂が溶けてしまっているからです。
冷蔵庫に入れた休ませることで、肉の脂が固まります😊
そして、成形してフライパンで焼きますが、両面に軽く焼き色を付けたら、200℃のオーブンで10分焼き透明な肉汁が出ていたら中まで焼けてます✨
煮込みハンバーグの場合は、鍋に赤ワインを入れ沸騰させ少し煮詰めたところにハインツのデミグラスの缶詰を入れます。
そこにケチャップ、ウスターソース、バターを入れ味付けし、両面に焼き色がついた(入れる時点では中は生焼け)ハンバーグを入れ弱火〜中火で10〜15分煮込みます。

はじめてのママリ🔰

お味噌入れると美味しいです🥺❣️
玉ねぎ炒める時点で、少ししっかりめに玉ねぎにも下味つけておくとか♪

はじめてのママリ🔰

しっかりこねる!
玉ねぎを細かく切る!
玉ねぎは先に塩胡椒で炒めてからお肉と混ぜる!
牛豚合い挽き肉を使う!
パン粉多めのレシピにするとふわふわになる気がしますが、牛乳の量は入れすぎ注意です!