※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umy13
子育て・グッズ

保育園で発熱し、家に帰ると平熱に戻る原因や対策について相談しています。発熱の予防法や保育園への伝え方についてアドバイスを求めています。

保育園に行くと発熱するのに家に帰ると平熱になる原因はなんですか?対策はありますか?

毎日のように夕方38度以上の発熱。コロナ対応で翌日も休むしかなく、早退と休みの繰り返しで3ヶ月くらいたちました。 
先生からはいつも、元気で食欲もありますと報告されます。

もともと熱を出したことがなく、38度なんかほとんど家で見たことがないんです。
発熱と言われて帰ってきても家では毎回平熱でとても元気です。

最初は病院に連れて行ってましたが、すぐに熱が下がるなら様子を見ていいと言われて最近は行ってません。

平熱が36.9〜37.3くらいで高めなのでそれはわかってもらっていて38度まではみてもらえているのでそれ以上は何も言えないんですが・・・

どうして保育園で熱を出すのか、家に帰ると平熱で元気なのか?行き場のないイライラとモヤモヤで職場にも申し訳ないし有給もなくなってきたし仕事にならなくて毎日うんざりしています。

やってみてること
①水分を多く取る
朝冷たい牛乳100くらい飲ませるようにしました。
②薄着にする
熱が上がってきたら薄着にしてもらえないか聞いたら熱が上がってしまってるのでどっちにしろお迎えになりますみたいなこと言われました。
長袖1枚で行かせたら下着を着せられて帰ってきました。
③体温計の問題?
保育園の体温計で家でも測ってみたいから購入のためメーカーを教えてほしいと言ったら、もうすぐ変える予定だからそしたらお知らせしますと言われて待ち状態。

こういうことってよくあるのでしょうか?
発熱の予防法、保育園への伝え方などいい方法があれば教えてください。

コメント

保育園って少人数にしろ家よりは人が多いわけだし家より広く動き回って熱くなるのかなぁと思ってました💧
下の子よりと、上の子はとにかく保育園で熱出る→家帰れば即下がる
この繰り返し、エンドレス、ほんっとうんざり、辛すぎてこの子は病気?おかしいのか?って病んで呼ばれて迎えいく最中涙が出た時もありました😅
本当の病気の時もありましたが熱あっても元気なら同じく途中からとりあえず家で様子みて長引くなら次の日の朝に病院にしてたのでその日は病気行ってませんでした。

1歳は特に体温調整がまだ出来てないから仕方ないと言われてました( ˊᵕˋ ;)💦
今はコロナもあるし余計保育園側も敏感ですよね💧
対策の回答になってなくてごめんなさい🙇🙏
1年半通ってほとんど呼ばれなくなりました!

• umy13

umy13

返信ありがとうございます
    私も呼ばれるたび病んで涙涙の毎日です😭
    兄弟で違ったりその子の体質にもよるんですね。
    1年半ですか・・・
    まだまだ続くこと覚悟するしかないですね😔

• 1月4日
ままり

共感しかないです😭
私の娘も平熱同じくらいです…
登園する少し前までは普通なのに
玄関前の預ける前の検温では38度になっちゃったり。
何故!?!?って感じですよね
通ってる園の保育士さん達は優しいのでそれも理解したい上で
何度か測ってくれたり、受け入れてみて変わったことがあれば連絡しますっと言ってくれたり対応していただいてます。前よりは大丈夫体温も安定してきましたが、仕事もままならないですよね💦園でも多分普通に元気だと思うし、迎えてから普通に熱なかったりするから余計モヤモヤしますよねm(__)m
左右どっちも測ってますか?
娘の場合片方は38度近いけど
もう片方は普通とかもあります。
いかがですか?

• ままり

ままり

「前よりはだいぶ」です。誤字すみません💦

• 1月4日
  • umy13

umy13

返信ありがとうございます。
    本当に朝は熱がないので預けてすぐの電話では本当なぜ?ってなりますね…
    モヤモヤしっぱなしです😔
    家では左で測ることが多いですが、保育園では両方測ってくれてるみたいです。
    でも右38.3で左38.0とか結局!ってなることが多いですかね。何回か測っても38度台になっちゃうみたいです😭

• 1月4日
  • ままり

ままり

一応両方で測ってるんですね😞
    他のコメントにもありましたが私も1年くらい通ってようやく体温が安定してきた感じです!
    まだまだ体温調節が下手くそな時期ではあると思いますが、より下手っぴなんだろうなと半ば諦めていました💦お昼寝から起きたら上がってたりするんですよね… 答えになってないですが体温調節が上手になってくるまで頑張る形になると思います😭

• 1月5日
  • umy13

umy13

そうですよね💦
    みなさんおんなじ悩みを抱えてきたんだなあと思うとしょうがないのかなと思えてきます😔
    がんばります😭

• 1月6日
まりりん

子供は午後になると体温が上がるからと、母によく言われます。
もともと平熱が高めで午後になると体温が上がって38度代になってしまうのかな??と思います。
あとは泣くと体温上がりますよね…
保育園で泣いた時に体調悪いと勘違いされて体温測られて熱が高いとか…?

3ヶ月も続いたら困りますね😭

• umy13

umy13

そうなんです!まさにそんな感じだと思うんです!
    眠い時に体温高くなることが多くてさらに寝ぐずりなんかしちゃうともうぽーんって上がっちゃうんです😔
    それで機嫌も悪くて〜とか言われることもあります😔
    家帰って寝て起きたらスッキリご機嫌で。
    元気ならいいじゃんって…ダメなんですよね😅

• 1月4日
  • まりりん

まりりん

保育園的にも、熱があったらすぐ帰す決まりになってると思いますが、仕事をしているから頻繁には困りますね😣
    子供を預けて働くのも大変ですよね😩

• 1月5日
  • umy13

umy13

保育園側の思いもわかるし時期的にもなかなかもどかしい時期ですね😭
    みなさんにわかってもらえて少し諦めがつきました😔
    ありがとうございました😌

• 1月6日
ママリ29

よくあります!!

私は水分不足が原因だと思っています。
長男が1歳の時に熱の連絡がありお迎えに行ったら、「お茶を飲ませたら下がりました」と言われたことがあります。
夏だったので、熱中症になりかけてたんじゃないかとモヤモヤしましたが、その時は何も言わず、連絡帳に「水分を多めにとらせてください」と書いておきました。

「体に熱がこもりやすい子なので、こまめに水分を摂らせてほしいです」と伝えるのはどうでしょうか。

• umy13

umy13

やっぱり水分大事ですよね!
    朝水分多めに取るようにしたら午前中からの発熱は少なくなりました。
    給食とおやつの時どのくらい飲んでるのか聞いたことないので確認してみようと思います!

• 1月4日
りー

うちもその頃はよく夕方近くに8度越えて、帰宅すると36度なんてことありました😓💦
何度か続くと、体質かな?体温調整がうまくできないのかな?とか保育園側も配慮してくれて、38度超えてもしばらくは様子を見てもう一度検温しくれてましたが、今はコロナもあり難しいのかもしれませんね😭💦
うちも基本は薄着ですが、それでも熱がこもって体温上がるときは上がってました💦

私自身保育士してますが、よくあるといえばよくあることです。
でも平熱が高い子でも8度以上はやはり発熱となりとりあえず連絡はいれていました😣
病院に行ったことを伝えて、すぐに下がったので登園しても良いと言われたとか、有給が少なくなってきていることも正直に相談されてみてもいいかなと思います!

• umy13

umy13

よくあることとわかるだけで仕方ないのかなと思えてきます。
    コロナ後しか預けてないのでコロナがなければ違ったのかなと、コロナを恨みます😭
    38度まで見てもらえてるしこれ以上求めても先生たちも困るよなーと思いあんまり相談できてないんですが、もう少し事情を話してみてもいいのかもしれませんね。

• 1月4日
mi

ほぼ体験談になりますがすみません。
うちも、下の子は通い始めて半年間はそんな状態でした。預けた30分後にとんぼ返りなんて日もしばしば😅
意味わからないので「謎熱」なんて呼んでいました。保育園気分じゃないから熱出すんだね〜って自分を言い聞かせていました。
職場の電話が鳴るとビクビクですよね。
体温計を疑う気持ちもわかります。

時間とともに謎熱は出なくなりました。
0〜1歳児は熱がこもりやすいと保育士さんは言っていました。
でも 家に帰ると下がるの、何なのでしょうね😂安心感!?本当謎です!

良いアドバイスができなくてすみません💦
症状が微熱だけの日は少し様子を見てもらって早めのお迎えとか…コロナ禍ではそういった融通もなかなか利かないですよね。

• umy13

umy13

うちに帰りたくて熱だしたんだねーとか思うしかないですよね本当😔
    でもこんなにたくさんの人が保育園だけ高い経験があるのならそういうこともあるのかもしれません😭
    家でも高いならわかるんですがなぜ保育園だけなのか謎です。
    やっぱり疲れとかもあるのかな…
    コロナじゃなかったらとも思いますが状況を考えると仕方ないところもありますしね。
    同じ経験をされてる方がいることが励みになります😭

• 1月4日
きりん

うちもそうですよ!
今までは、熱性痙攣の既往歴がなければ38℃でお迎えでしたが、今はコロナや感染症対策のために、37.5℃越えたらお迎えです。そして、解熱後24時間経たないと登園出来ないので翌日は必ずお休みで、兄弟も連帯で休みです😅💦

床暖入ってるからそういうのも影響あるのかな?とも思います。
夕方や夜になると子どもの体温は上がりやすくなるから、そういうのも影響あるのかな…とは思ってますが、私は0、1歳クラスのうちはあるあるだから職場にも理解してもらってます。

対策するなら、今の季節は裏起毛のものとかはなるべく着せない・持たせないようにしてます!

• umy13

umy13

もともと平熱が高いだけなのにコロナのせいでお迎えやお休みが増えてしまうなんてモヤモヤしますね😔
    うちの保育園も床暖入ってるからそれでは???とも思います。
    0,1は諦めるしかないんですね…
    裏起毛は保育園からやめるよう言われてるのもあり、うっすい長袖とタンクトップの下着が基本になってます🤣

• 1月5日