※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べた後に湿疹ができ、アレルギーか悩んでいます。湿疹が治らず、皮膚科を受診するべきか、卵白を食べるべきか迷っています。寒暖差アレルギーも心配です。

アレルギーの湿疹だと思いますか?(写真閲覧注意です)

もうすぐ生後9ヶ月です。
離乳食で、明日から卵白に進む予定でした。

11月21日から遅ればせながら卵黄をスタートし、12月14日にゆで卵の黄身丸々1個(10g)をクリアしました。

12月30日の夕方、久々に卵黄(ゆで卵の黄身丸々1個)をあげたところ、画像の○部分(首裏)に湿疹ができました。

同じ量を初めて食べたときは大丈夫だったのですが、アレルギーなのでしょうか?

しばらく様子見していましたが、5日経った今でも湿疹が残っているのでアレルギーとは違うのかな?と…💦

また、写真右下のように顔の口角にもよく湿疹ができます。
以前も口角にできる湿疹で小児科にかかったところ「普通の乳児湿疹」と診断され、キンダベートを処方されたので湿疹ができるたびに塗ってはいるのですが、一時的にひいてもほぼ毎日湿疹ができます。

小児科でなく、一度皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?

また、今ある湿疹が治るまでは卵白(白身)を始めるのはやめたほうがいいでしょうか?
ただいつ治るかよくわからないので、どんどん先延ばしになってしまいそうで…(>_<)

おそらく寒暖差アレルギーもあると思うので、入浴中に体中をかきむしり、お風呂上がりには至るところが赤くなっています💦
写真もお風呂上がりです。

コメント

🔰

アレルギー物質始めるときは肌が綺麗な時の方がいいみたいですね!
肌が荒れているとアレルゲンが入りやすい?アレルギーが出やすい?とかで。
なので白身は肌の状態が良くなってから始めた方がいいと思います。
皮膚科、小児科で悩まれているんですね!
うちの子も肌が弱く小児科で肌を何回も見てもらってます。
小児科にはこまめに通えますか?
肌は状態がよくなる〜悪くなるを繰り返すことが多いです。その時々によって薬の強い弱いを変えた方がいいと思います。最終的には医師の判断ですが、少なくても一度通って薬の効果を4.5日〜1週間くらいで見てくれるお医者さんがいいと思います。
細やかにお子さんの症状を見てくださるのであれば、よほどひどいアトピーなどでない限り小児科でいいと思います!

長くなりましたが、アレルギーを恐れすぎるあまり開始が遅れすぎるとアトピーなどの発症リスクが高まると研究で出ているそうです。
焦らず肌を治して、それから開始したらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    近いのでこまめには行けるのですが、先生は少しの湿疹だと「このくらい大丈夫、そんなに気にしすぎないで」と言われるような方なので、あまり頻繁に行くと少し嫌な顔をされそうだなーという印象を持っています💦

とりあえず肌が綺麗になってから卵白始めようと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ

アレルギー検査をしてはどうでしょう?
もしアレルギーでまた卵食べちゃうとアナフィラキシーとかなると怖いと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査も考えようと思います。
    田舎なので近くに皮膚科がなく、今行っている小児科もアレルギー科はないので…💦

• 1月5日
男の子ママ

アレルギー科のある小児科に行って相談してみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー科のある小児科が近くになくて…💦

• 1月5日

子供が卵アレルギーありますが、うちは症状が出ると蕁麻疹みたいに赤いボツボツがでて15分くらいで消えます🙂いろんな症状があると思うので断定はできませんが💦うちも1歳前は肌が弱かったのか顔に湿疹が出たり、乾燥でかきむしって傷だらけになってました😭そういうのは1週間くらい治らなくて処方された薬とか保湿剤使ってました😀
小児科とアレルギー科のある病院に通院してますが、皮膚が乾燥したり湿疹があるとアレルギーが出やすいそうでスキンケアの指導もしてくれます😀これからの進め方も心配だと思うのでアレルギー科で見てもらう方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしもアレルギーの湿疹はすぐ消えるイメージでした💦

アレルギー科が近くにないので、また考えようと思います😞

• 1月5日