※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長男が保育園で風邪を繰り返し、喘息の症状も。薬を続けるか悩んでおり、他の医療機関を検討中。同じ経験をした方いるか相談したい。耳鼻科を受診すべきか。

長男が1歳10ヵ月から保育園に行き始めたのですが、それから風邪を何度も繰り返して2年近くずーっと薬を飲んでいます。
よくなってもすぐに振り返します。
すぐ胸がヒューヒューなって、何度か喘息?でステロイドを飲んだりしたこともあります。
こんなにずっと薬を飲んでいていいのか…
でも飲まないとすぐ喘息みたいになってしまいます。
就寝前に飲むモンテルカストという薬も実際効いてるのがよくわからないですし。
今ずっと同じ小児科に行ってるんですが、違うところにかかってみたほうがいいでしょうか。
だとしたら耳鼻科ですかね?
同じような方いますか?😭

コメント

そーママ

違う病院受診してもらう方がいいかもですね!!
うちも上の子が、よく風邪をひいてて特に咳がひどくて咳あげで夜中吐いたりヒューヒュー言うと話して風邪薬を処方してもらってずーっと飲んでたけどよくならず。。
他の病院で検査してもらったら、喘息だと言われました。今は寝る前だけ飲み薬と、朝晩 吸入やってます

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    そうだったのですね!
    他の病院は小児科ですか?

• 1月4日
  • そーママ

そーママ

はい、小児科です!
    ちなみに飲み薬はキプレス
    吸入はキュバールを処方されてて
    さらにひどい時はホクナリンテープを貼ってます。
    薬が合ってないのかな。。

• 1月4日
  • mama

mama

そうなんですね!
    薬飲んでる時は調子いいんですが、飲みきるとすぐ再発します💦

• 1月4日
  • そーママ

そーママ

お薬のモンテルカストは予防する薬なので、毎日飲み続けた方がいいやつだと思います。ごめんなさい、多分。
    うちが飲んでるキプレスも同じで、喘息を抑えるお薬じゃなくて予防するやつだから症状が出てなくても毎日飲ませるよう言われました!

• 1月4日
  • mama

mama

説明悪くてすみません💦
    モンテルカストは飲み続けているんですが、鼻水や咳が出た時のお薬を飲み切ったあとすぐに振り返すという意味でした💦
    モンテルカストは飲み続けてはいるもののすぐヒューヒューなので薬があっていないのかもしれませんね😱

• 1月5日
シズカ

咳とか喘息のような症状の場合、呼吸器内科がいいですよ😊

耳鼻咽喉科は耳や喉などの上気道の専門家で、呼吸器内科は気管、気管支、肺などの下気道の専門家になります。

小児科は全般的に見てくれますが、症状が長引く場合は専門のところに行くと早いです。

出す薬も、それぞれの科で異なります😌
呼吸器内科が少ない地域もありますが、もしお近くにある場合はお勧めします🤗✨

ちなみに私も娘も気管支が弱いので、ときどき呼吸器内科のお世話になっています😊

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    呼吸器内科がいいのですね!
    もうずーっと同じ薬しか処方されなくて治ってはまたなっての繰り返しだったので呼吸器内科行ってみます!😆

• 1月5日