※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
妊娠・出産

妊娠中、仰向け寝は赤ちゃんに影響があるか心配。横向きで寝ると気持ち悪くなり、逆流性食道炎の症状もある。赤ちゃんの健康について不安。健診まで2週間あります。

妊娠中 仰向け寝は問題ないでしょうか?

只今妊娠20週の者です。いまだにつわりが終わらず、新年早々嘔吐...苦しいです。1人目妊娠中に、仰向けで寝ると赤ちゃんが苦しいとか血流が悪くなるとか聞いて、横向きで寝るようにしてました。朝起きると仰向けになっていることが多かったのですが意識して抱き枕とか使いながら横向きに寝てました。
現在2人目妊娠中で、仰向けが1番楽です...😞💭
つわりのせいもあると思いますが、横向きで寝ると気持ち悪くなってきます...今日も息子の寝かしつけで横向きに寝てトントンしてたら胃が痛くなってしまって...仰向けになったら治りました。

逆流性食道炎みたいな症状もあって、頭を高くして仰向けでいるのが1番楽な気がしますが、赤ちゃんに影響ないか心配になりました...胎動もありますしつわりもこんなに辛いので生きていてくれてはいると実感できますが、発育とかに問題が出てくるのか、赤ちゃんは苦しいのか疑問に思いました。次の健診までまだ2週間あるので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!😱💭💭

コメント

料理初心者🔰

前置胎盤で1ヶ月大きな病院に入院していました!
入院中はベット生活だったのですが、たしかに横向きの方が血流が良くなって赤ちゃんにも栄養が行きやすいとは言われましたが、お母さんが楽な体制でいいですよ!って言われてました!

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます🥺🙏
    私自身が楽な姿勢でいいんですね!😭💭でもやはり横向きの方が栄養がいきやすいのも事実...教えてくださってありがとうございます😭❤️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私も仰向けが好きで今38wです🙆‍♀️ママが楽ちんならそれでいいと思いますよ❤️

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます🥺💖
    私が楽ならいいんですかね?😞つわりでろくなもの食べてあげられず...なんだか赤ちゃんに申し訳ないです😭🙏

• 1月4日
てんまま

看護師です(^^)
妊娠後期になると、仰向けだと子宮で下大静脈が圧迫されてしまい、赤ちゃんへの血流が悪くなってしまうというのはあったはずです…!
でも厳禁ではないですし、お母さんが楽な体勢でお休みになるのが一番だと思いますよ(^^)
私も前回、逆子治すために右向きで寝ていたらそれ以外だと眠れなくなりました…!

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます🥺❤️看護師さんのお言葉...とてもためになります!やはり横向きに寝るほうが良いことは良いんですね...
    とりあえず今は自分が楽しちゃおうかと思います😭💭
    逆子治すのに右向きなんですね!!!🤩覚えておきます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

今、妊娠22週です。
わたしも仰向け寝が1番楽なので常に仰向け寝ですよ!

1人目の時も仰向け寝か、うつ伏せ寝(臨月まで苦しくもなくうつ伏せになれました)でした...

今生まれた子も問題なく成長してます♡

ストレスなく睡眠できることか、赤ちゃんにもママにも1番だと思っています♡

• naco🍒

naco🍒

本当ですか〜〜😭💓同じ方いて安心します...
    臨月までうつ伏せ寝!それはすごいですね🤩🙏お子様も問題なく成長されていると聞いて安心しました🥺ありがとうございます♡

• 1月4日
美里

悪阻大丈夫ですか?
中期で終わらないのは辛いですね😢

1人目の時は覚えてないのですが
私は2人目も3人目も仰向けが一番楽なので
仰向けで寝ています。
横向きだと何故か息苦しくて...。
以前先生に相談したら
「仰向けでも問題ない、
お母さんが一番楽な体勢で
眠れるのが赤ちゃんにとっても一番ベストだからね」と言ってたので
私はそうしてます☺️

• naco🍒

naco🍒

つわりの心配まで、ありがとうございます😭💖💖すごく嬉しいです。まだ終わらないんです...なんなんですかね😞

そうなんです!横向きになると息苦しいし気持ち悪くなってきてしまうんです😱仰向けでも問題ないと聞いて安心しました🥺💓ストレスフリーでゆっくり眠れそうです🥺✨ありがとうございます💖

• 1月4日
さだはる

私も仰向けが一番楽な体勢でしたよ!膝を曲げて仰向け。これが一番よく眠れました。
生まれるまでずっとこの体勢でねていましたよー!
でも、上の子は3700gまで育ってました。
楽な体勢で問題ありませんよ。

• naco🍒

naco🍒

同じです!膝曲げて仰向けが1番楽です🥺つわりの症状も心なしか楽になります...
    3700g!!!素晴らしいですね🤩✨心配せずに眠れそうです🥺🙏ありがとうございました!!!

• 1月4日
  • さだはる

さだはる

横向きとか逆に苦しくて。
    下の子は逆子で早めに出したので、そんなに大きくなかったんですけど、予定日まで入っていたら上の子と同じくらいだったと言われましたよ〜

• 1月5日