※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中に数回起きて添い乳をしており、授乳が憂鬱。夜中の授乳だけ断乳しても大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の男の子を育てています。
2回食ではあるんですが、あまり食べません。
最近歯が上も出てきて授乳が憂鬱です。
いつも添い乳で寝かしつけしていて、夜中数回起きるのでやはり添い乳してます。
朝方は1時間おきくらいにおきます。
乳首も痛いし眠いししんどいです😢
夜中の授乳だけ断乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

うちも全然食べません、おっぱいラブみたいで🤣歯怖いですよね〜😭授乳のたびランシノー塗ってました!それでもきついときは、かたっぽはずっとラップパックして、授乳はおやすみして搾乳してました!!

• ニコ

ニコ

歯怖いです💦
    搾乳器がない💦💦💦
    でももう少ししたらこうゆうのもなくなるのかと思うと寂しさもあります(笑)

• 1月5日
まめこ

しっかりご飯食べれるようになるまではおっぱい あげてました😭
うちの子も全然食べてくれなくて1歳頃からやっと少しずつ食べてくれるようになって1歳3ヶ月くらいで断乳しました!
おっぱい 痛いですよね😭
でも食べてくれないのならおっぱい かミルクから栄養を少しでも!とおもってしてました!
うちの子は哺乳瓶拒否でミルクは飲んでくれなかったので耐えてました😂

• ニコ

ニコ

そうですよね😢
    やっぱり栄養面が気になります。
    もう少しかなと思うので頑張ってみます😭

• 1月5日
ままちゃん

全く同じ悩みありました😭
うちも離乳食食べないです笑
そして、夜間断乳しました!
添い乳が楽だからつい頼りがちですが、寝ぼけてる時とかに噛まれることが多かったので、思い切ってやめました😊
あんなに頻回授乳だったのが、何日かしたら1回、0回と減っていきました😊👏
夜寝かしつける前も座って授乳して、ウトウトしたら布団に置いてトントン!て感じではじめました!

• ニコ

ニコ

添い乳楽ですよね〜
    昼寝も添い乳ですか?

• 1月5日
やんち🐶

うちもあまり離乳食食べません
食べむらがあります
夜間授乳も最近増えました

なので思い切って夜間断乳を試みています
皆さんの経験談からすると夜間断乳をしたほうが離乳食の食べっぷりも良くなるとのことなので
一石二鳥かなと思いチャレンジしています😤

• ニコ

ニコ

今チャレンジ中なんですね!
    私も思い切ってやめたいけど、おっぱい飲んでもらわないと張っちゃって痛くて😭😭😭
    搾乳器ないですし💦
    授乳中にもう少ししたらおっぱいと卒業だよーとかは話ししてるんですけどね(笑)

• 1月5日