※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

離乳食とお昼寝のタイミングについて悩んでいます。息子のリズムを崩したくないので、二回食の時刻がわかりません。生活リズムを教えてください。

離乳食の一回食、二回食、お昼寝について質問です。
 
生後6ヶ月になる2日前から離乳食をスタートしました。
まだ約2週間しかたっていません。
1ヶ月たったら二回食に、と思っていますが、調べてみると10時と16時くらいにあげるのが好ましいと書いてありました。

息子は大体9時半~11時と、15時から16時半くらいにお昼寝をします。
離乳食は11時半くらいにあげています。

ネットや育児書とまったく同じようにやりたいわけではありませんが、今の息子のリズムでは二回食を何時くらいにやればいいのかわかりません。

6時起床
9時半~11時お昼寝
11時半離乳食
15時~16時半お昼寝
18時半お風呂
20時半就寝
朝までに2回ほど起きる

このリズムが定着しているので、極力崩したくありません。

みなさんのお子さんの生活リズムを教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

Ann★

授乳はどのタイミングでやられてるんでしょうか?
離乳食の時間は授乳の前などが一般的かなーと思います▽・x・▽

  • デラックス

    デラックス

    だいたい、6時、9時、12時、15時、17時、20時、夜中2回です!

    • 8月6日
  • Ann★

    Ann★


    それなら15時頃がベストなのかなぁと思います▽・x・▽
    でもお母さんが無理のない程度で大丈夫だと思いますよ。

    • 8月6日
  • デラックス

    デラックス

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    参考にさせてもらいました♪

    • 8月24日
sugar-moon

わたしなら17時の授乳タイムにするかと思います♪
確か、1回目と2回目は4時間以上あける方がいいと聞いた気がします!
ウチは朝が10~11時、夕方が17時~18時です!

  • デラックス

    デラックス

    お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
    4時間以上ですねっ!
    ありがとうございます!!

    • 8月24日
とおまママ

私は、育児書と全く違う離乳食時間です( ̄▽ ̄)

1回目は8時、2回目は17時です!
授乳のタイミングによっては、大人と同じ朝7時頃、夜19時頃になることもあります( ̄▽ ̄)

お腹空きすぎるとご飯どころじゃなくなるので、ちょーどいいタイミングを見つけてあげてます(o^^o)

  • デラックス

    デラックス

    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    お腹すきすぎるとご飯どころじゃなくなる…わかります~!!
    ありがとうございました!

    • 8月24日
くまうさぎ!

うちは、離乳食は12時と、18時です😊✨

17時が授乳の時間なら、それに合わせたらどうでしょうか😊✨

  • デラックス

    デラックス

    遅くなってしまってすみません(>_<)
    参考にさせていただきました!
    ありがとうございました♪

    • 8月24日