※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
住まい

マイホームについて愚痴です。旦那がマイホームについて乗り気じゃなく…

マイホームについて愚痴です。
旦那がマイホームについて乗り気じゃなく、イライラと落胆がすごいです😭
結婚して5年経ちます。お金にも困っていません。
私は結婚当初からマイホームを考えており、旦那にも話していました。旦那はゼネコンに務めており、私より建築に関して知識がある分、建てるのは今じゃないとか、東京オリンピックが終わってから(物価が下がるみたいです)とか何かにつけて言い訳を言ってきます。
私もそれが嫌なので、数年は我慢してマイホームの話題を出したりも控えました。その間も私の気持ちは変わりません!その裏で私はハウスメーカーのパンフレットをもらったり、旦那を見学会に連れて行き、気を引いてみたりもしましたが、旦那からマイホームの話をされたことはありません。
結婚当初から転勤族のため、現実的ではなかったのですが、今の転勤を最後に私と子供は地元に帰るつもりです。小学校は地元で行かせたいという意見は合致したため、そろそろかなと思っています。
先ほどもマイホームのことで揉めました。
次の連休にハウスメーカーに行こうかとなっていましたが、いつ行くか何時に行くか等全く聞いてこず私だけ浮き足立っているようです。
それを言っても何も調べんやん!どうせ最後は俺が決めないかんのやろ!と言われ落胆しています。
私は何も分からんから聞きにハウスメーカーに行くんじゃないん?と思ったのですが、違うんですかね、、
こんな感じの旦那でもスムーズにマイホームを建てられた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を見るか限りですが旦那さんは元々マイホームは欲しくないのではないでしょうか?
そこはどうですか?

• あやぱん

あやぱん

返信ありがとうございます。
    元々はずっと賃貸でいい→買うならマンション→一軒家となりましたが、買う時期が旦那にはあるみたいです。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、マイホームに全く興味なく、住めたらなんでも良くて、高いお金払ってローン背負って何が良いのかメリットが良くわからない、同じくオリンピックがどうとか言われてましたが、住みたい地域はお互い一致していたので、賃貸の相場を調べた上で中古のマンションを提示しました!(マイホームが良いって感じるよう誘導できる中古物件でした)そしたら確かに一軒家もありかもと思い、思い通りの場所に売物件が出てトントン拍子で決まりました!タイミングと中古物件のメリットとデメリット多めのプレゼン、一軒家のデメリット少なめメリット多めのプレゼンをした結果叶いました(笑)

• あやぱん

あやぱん

まさに同じですね。でも上手く誘導できたみたいでよかったですね!
    タイミング大事かもしれませんね。そしてプレゼン!笑
    何でそこまでしないといけないのだろうって思います、、、😔

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も何でって何回も思いました!よそはスッと買えてるのにみたいに、、、でも欲しいと強く願ってるのは私でローンを背負うのは旦那なので慎重になるのも当然だな、、、安易に考えて安物買いの銭失いになるほうが嫌だなという考えに変わりました。でもしっかり話し合って納得して買って貰えたので契約するまでは大変でしたが、それ以降の内装は一切ノータッチで全て私がやりたいようにやらせてくれ子守に徹してくれました。他の方が家の間取りや仕様で夫婦意見が食い違い揉めてしまう、妥協点がなかったのでその分!と思えば可愛いものかなと今は思ってます!

• 1月4日
  • あやぱん

あやぱん

よそはよそって思ってても周りが結婚して戸建て買ってってなったらうちは?ってなっちゃって😭
    旦那なりに長い目で見て色々考えているのは分かるのですが、口数も少なく私が聞かないとマイホームの話は出ないし😔
    でもお互い納得して前に進まないと後々揉めそうですしね💦しっかり話し合ってみますね!

• 1月5日
みくろ

うちは旦那はもう少し先でいいけど、定年になる前にローンは終わらせられる位のタイミングでって感じで考えてました。
年明けって住宅展示場でイベントやってたり(私の時は新春イベントやってました)したので、近くの展示場に行きました。タダでジュース飲めるよ。とか、オマケ貰えるから遊び感覚で誘って、もちろん私はどこのハウスメーカーに行くか下調べして行きました。
まずは、どういったハウスメーカーに魅力を感じたのか、デザインなのか性能なのか…いくつかしぼって旦那を連れ回す感じでした😅
最初はそんなもんです。
旦那は、展示場で住所等を記載するのも渋ってて大変でした😂

• あやぱん

あやぱん

私もお菓子のつかみ取りあるよって誘ったのを懐かしく思いました、、笑
    やはり旦那が乗り気なとこは珍しいんですかね。変に知識がある分面倒くさくて😵
    私の中でもここの会社がいいとか調べたりしましたが、その次元じゃないといいますか😭ほんと、嫌になります。

• 1月4日
  • みくろ

みくろ

うちはなんでも下調べ等は私がやらないと動かないので…😅結婚前から、婚約指輪、結婚指輪のブランド、結婚式場探し(結婚式も渋られ、タダでフランス料理食べに行こうと誘いました😂)あとは旅行先や、どこに寄るかとか…大変ですけど、あまり文句言ってこない分自分が好きなように出来るので、家作りもハウスメーカー決まったら旦那はほぼ子守役でした!
    なんとか旦那さん連れていけると良いですね。

• 1月4日
  • あやぱん

あやぱん

よく似てる気がします。
    結婚もなかなかせず我慢の限界で指輪見に行こうと誘ったり、旅行に関しても私が決めてます。笑
    旦那に言わせれば俺が決めたら文句言うやんと言われます😚
    確かに建てることが決まれば後は自分のやりたいようにやれるのでいいかもしれませんが、そこに辿り着くまでが面倒ですね、、、
    頑張ってみます!

• 1月4日
りんご

うちも乗り気じゃなかったですが…これまでの家賃を計算して「これだけ払ってきた。このお金があれば車1台余裕で買えるお金。これからも払い続けて、将来的には何も残らないけど良いのか?」と言ったら、たまたま希望の土地に希望の間取り、広さで売りに出てて、その広告も見せたら急に「もったいないね。家を建てよう」みたいになりました😂😂

• あやぱん

あやぱん

やはりプレゼンとタイミングですね!
    みなさんのようになるまでにはまだまだ知識が足りないので調べてみようと思います。
    これだけ調べたんだよということを提示できるよう頑張ります!

• 1月4日
さあママ

こちらで、予定たてて一緒に行くのみにするのは難しいですか?
グダグダ言うなら、「じゃあ、あんただけ、ここにずっと住んでろ」って言うとか🤔
うちの母の時は、そう言って話どんどん進めたようです🔅
我が家は、今着工してますが、最初は私が家の相談窓口に言っててLINEで、「大事な話があるから帰ってからね」と入れて家のこと進めていきました🔅

• あやぱん

あやぱん

ほんとそう言いたいのは山々です😔自分の中のタイミングがあるようで面倒くさいです。
    この際私だけでも話聞きにいこうかなと思ったりしています💦でも妻だけ行くのもおかしいよなって思ってて😭

• 1月5日
  • さあママ

さあママ

全然おかしくないですよ😊それに、今建てた方が控除13年ですし、オリンピック終わった後に値が下がるっていくら下がるって確証があるのか🤔

今、コロナで土地買われてますよ😳前年度の収入の方が都合が良い人とか今のうちに買ったりしてるみたいで、うち田舎ですけど、ホントにラッシュです🤔
    土地を先に目星つけて、旦那さんに話すのも手かなと思います🔅

• 1月5日
  • あやぱん

あやぱん

私が話を聞きに行ってハウスメーカーの方と話してこんな感じにまとまったよ!と提示した方が現実味あるかもしれませんね😚

めちゃくちゃオリンピックにこだわってて💦なのにコロナで延期されてマイホームも延期かよと落胆です😭

私も田舎ですが、そんなラッシュが起きてるんですね!
    土地も旦那の実家の近くか私の実家の近くかで揉めるんですよ😵

• 1月5日
  • さあママ

さあママ

そうなんですね😳💦
    自分の実家の近くの方をおすすめしますよ😅

• 1月6日