※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロさん
子育て・グッズ

離乳食時の水分摂取についてアドバイスをお願いします。1歳の息子がお茶を嫌がります。他の方も同じ経験ありますか?どうやったら飲んでくれるかアドバイスください。

離乳食時の水分についてアドバイスください!
もうすぐ1歳になる息子が離乳食の時に水分を全く取ってくれません(>_<)
最近食パンをあげたのですがたぶん口の中の水分がなくなりゴックンするときに喉につめて苦しそうにしてました。
少しでも口の中潤してあげようと思いお茶をあげようとしましたがギャン泣き+手で嫌々+体をのけ反らせて全力拒否(^^;
ジュースやったらガブガブ飲むのですがお茶の方をよく飲んで欲しいが為に我が家にはジュースがありません!
ちなみにご飯終わればお茶がぶ飲みします!

同じように離乳食時にお茶全く取らなかった方おられますか?
またこうやったら飲んでくれたよっていう事があったらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆずちゅん

お茶は何で飲ませてますか?
ママ友の息子さんで、ストローが嫌いでコップで直接かスプーンでしか水分をとらない子がいます!
飲ませ方を変えるのもいいかもですよー(*^^*)

• トロロさん

トロロさん

お茶はマグマグで飲ませてます!
    100均に蓋付きのコップでストローが挿せるやつ買ったんですがそれでも飲んでくれたのでストローは大丈夫だと思ってましたが
    一度コップで直接ってやってみたいと思います!

• 8月6日
ひーこ1011

ジュースは甘いからよく飲みますよね〜(^_^;)
うちはストローマグ、コップと娘の気分で使い分けてます。

ご飯食べるのに夢中だと全然水分摂らないので、ちゃちゃ飲もうね〜!と声かけますが、飲みたくない時はやー!!(乂`д´)と首振って拒否で飲んでくれません(^_^;)

お味噌汁などの汁物から水分摂らせたり、乾杯!にハマってるので、カンパーイ!しよ♪とコップ持ってカンパーイ!するとそのまま飲む時もあります。
もう自分で食べたい!飲みたい!という時期なので、こちらが飲ませたり食べさせようとしても拒否されるので、娘次第です(^_^;)

でも、喉乾けば飲むので、声だけはこまめにかけて、その時に飲んでくれたら良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• トロロさん

トロロさん

ジュースやとほぼノンストップでかなりの量飲むんですよねー!
    お茶やとむせたりするくせに(笑)
    声かけて飲ませようとしてるんですが拒否(^^;
    机に置いて勝手に飲んでーってやろうともんならマグマグ払いのける始末です(^^;
    スープやお味噌汁でもあげようとしてるのですが
    具ごとゴックンして噛めないっていう感じで怒られます(笑)

私も息子に任せてみようと思います!

• 8月6日