※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食に挑戦中。固形の食事に興味があり、アドバイスを求めています。現在の状況や好みを考慮しつつ、どんな固形食材が食べやすいか悩んでいます。

<8ヶ月赤ちゃんの離乳食について>
固形の食事をあげてもいいでしょうか?

娘の現状として
・5〜6ヶ月離乳食をあげていています。
 たまにしか完食しません
・おかゆは15〜20倍がゆでないとオェといいます。
 基本的に沢山ゆるめないと食べれません、、
・バナナや甘いものは嫌いでオェと言います
・最近ようやく甘酒は好きになりました
・甘くない魚や野菜は大丈夫なほうです
・ご飯粒は欲しがって食べてます、たまに小さじ半以下くらいのご飯粒を少しづつあげています
・赤ちゃん用せんべいはスティック1つの半分なら食べます
・bfは無理みたいです。キューピーのは吐きました。

以上のことから、固形のものなら少しは食べてくれるのかな🥲?と少し期待しています、、
まだ何もあげていないのですが、固形のものに挑戦してみていいでしょうか、、??
bfも無理で、手作りしかダメなのに、それも食べてくれないので精神的にきついです、、
でも頑張って作ってます。
固形のものでもいいなら、どんな感じにしたら食べてくれるでしょうか、、
先輩方にアドバイス頂ければ泣いて喜びます、、
よろしくお願いします🥲🙏🏻

コメント

はな

かなり柔らかく茹でたものならアリかなと思います(歯がなくても、歯茎で潰せるような硬さ)
まだそんなに歯は生えてないと思うので、歯が必要なレベルの硬さは本人が嫌がらなかったとしても無しかなと💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    そうですね💦
    流石にシャキッと音がなるレベルの野菜などは難しいと思ってます😭
    娘は、今3本前歯が生えていて、そろそろ4本目が生えてきそうですが、前歯でカミカミする意識はまだないので、、

一度手掴みできて、押したら潰せる程度のものをそのままあげてみます😖

• 1月4日