※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

よく寝る赤ちゃんの日中の授乳間隔についてもうすぐ生後4ヶ月になります…

よく寝る赤ちゃんの日中の授乳間隔について

もうすぐ生後4ヶ月になります
3ヶ月になってから夜まとめて寝るようになって
最近はほぼ毎日19時半から翌朝8時頃まで12時間程寝ます
有難いのですが、胸がパンパンになってしまうので夜中1度搾乳しています

ちょうどこの前検診があったので体重測定してもらったところしっかり増えていて
夜中起こして飲ませた方がいいかと聞くと、体重も増えているしそこまでしなくていいと小児科の先生に言われました

迷っているのが日中の授乳間隔です
今は8時頃→10時頃→12時頃→15時頃→17時頃→19時頃と大体2〜3時間おきに授乳しています
ただ、赤ちゃんが欲しがるからあげるというよりは時間が来たらあげるという感じです
1日に6回、という回数で考えると生後3〜4ヶ月としてはちょうどいいのかなと思うのですが、そろそろ授乳間隔が4〜5時間あく時期だと聞きます
夜間授乳がない分、授乳回数が減ってしまうと良くないんじゃないかと思うとなかなか授乳間隔があけられません
赤ちゃんは日中ほとんどぐずらず、でも飲ませたらしっかり飲みます
同じくらい夜寝る赤ちゃんをお持ちの方、日中の授乳間隔について教えてください

コメント